競馬界の問題に正面から向き合う偉大な競馬漫画

エレーヌ(或いは地方競馬)、死に至る病 - 傍観罪で終身刑

地方競馬の問題は「パッチファイル的な改善しかしてこなかったこと」「問題があったとしても、そこを批判したら潰れてしまうかも知れないから、という理由で大目に見てきたこと」というのが、今回だけでない地方競馬の問題だった。それは全部ひっくるめて「グランドデザインを誰も描けない」ということであり、「仮に描けたとしても、誰も実現できない」という事実を現していると言える。
JRAとの統合なども含めた、地方競馬の改革案というのを、一からグランドデザインを引いてみるとか、自分が改革できる立場にあったらこうしたい。というようなマニフェストを作って見せ合うというようなことは、まず遊びで良いから、知的な愉しみとしてファンやメディアのレベルで始めていくことも、考えた方が良いのかも知れない。とりあえず無駄でも考えてそれを出し合うところから始めないといけない。

いけさんフロムFR・NEO RE 「たいようのマキバオー」〜背水のキングアナコンダ!絶対に負けられない戦い!!

『たいようのマキバオー』は相変わらず、ヘヴィーな話題を放り込んでくるわ。現実の競馬ファンやメディアが目を覆っているところを、つの丸マキバオーという世界観で、果敢に挑んでいるのは素晴らしい。つの丸は絵の変化もさることながら、作品における社会性とか、ここまで遥か道を良く来たなあと思う。自分の漫画人生で、最もデビューから現在においての成長の凄まじさを、見届けれた漫画家先生です。

【香港国際競走】(12月12日・シャティン)〜日本馬の登録状況 | News | 競馬実況web | ラジオNIKKEI

モズとかモーニングフェイスとか、その辺の登録はみんな矢作厩舎っぽい。

競馬ニュース - netkeiba.com | ザッハーマインが南関東転入初戦を制す/大井・TCKディスタフ

やっぱり準オープンのダート馬とかは、除外待ちを食らい続けるぐらいなら、南関東行った方が稼げるよね。

競馬ニュース - netkeiba.com | コスモハレルヤが7馬身差圧勝で重賞初制覇/園田・コウノトリ賞

ジェニュイン産駒、ジェニュインはドンクールが中途半端に走ったときに、北米移籍が無くなったのは残念だった。もう年齢的に何年も種牡馬続ける感じでは実はないし、この辺の馬がレベルアップしていってほしい。

4088575075たいようのマキバオー 13 (プレイボーイコミックス)
つの丸
集英社 2010-08-19

by G-Tools