スポーツ漫画と四コママンガの新たな文法の話

スポーツマンガに関するえとせとら - 〜ものかきの繰り言2010〜

学生スポーツとプロスポーツの違い、そして指導者や経営者が主役などで、視点の変化で新たな物語は作れてるけど、まだまだ梶原一騎の格闘技マンガと、水島新司野球マンガの影響は大きい。『SLAM DUNK』もかなり水島新司の影響大きい。いまは分かりにくくなってるけど、水島新司はかなりスポーツとしての野球を描けていた。

(ヤマカム)2010年06月04日? ぬるっと4コマ漫画を語ってみた

ただ、『あずまんが大王』の前に、みずしな孝之とか、ももせたまみとかの一派がいたことは、外しちゃいけないと思うんだ。

【漫画家】島本和彦さんが「プリキュア」を視聴しながらTwitteで中継、書き込みしまくり、大興奮の様子:アルファルファモザイク

姪にあげる今クールのプリキュア、DVDに焼いたのでハードディスクから消す前に見てるけど、今クールむちゃくちゃ面白いな。そりゃ島本先生も吼えるわ。

ハートキャッチプリキュア!【1】 [DVD]ハートキャッチプリキュア!【1】 [DVD]

ハートキャッチプリキュア!【2】 [DVD] ハートキャッチプリキュア!【3】 [DVD] ハートキャッチプリキュア!【4】 [DVD] ハートキャッチプリキュア!【5】 [DVD] ハートキャッチプリキュア!【6】 [DVD]

by G-Tools