日本代表が守備的で何が悪いのか

イングランド戦2 | 『オシムの伝言』公式ブログ

やっぱりマスコミは正確に伝える、ということすらやっていないんだね。ネットが出来てその辺がどんどん明らかになっていくのは良いことだ。

今野選手の「守ってるだけじゃ勝てない」発言から、岡ちゃん日本代表を考察 doroguba*footballcolumn*

失点ゼロならとりあえず負けることはないんだし、相手が焦ってきたら、こっちの攻撃のチャンスも出てくるんだよなあ。スコアレスドローが必要な試合で、それを完遂できる文化というのは、結局トルシエは残せなかったということか。
例えばワールドカップ前の親善試合で、日本でもテレビ中継したスロバキアのサッカーは、日本もやろうと思えば、もっとレベル高くできるんだけど、「日本はバルサやブラジル代表にならないといけない」という強迫観念持ってる人が、サッカー関係者にもジャーナリストにも多すぎるからなあ。
例えばオランダのベースボール関係者が、日本代表やレッドソックスのようなベースボールを目指すぞとかいったら、日本人は鼻で笑うでしょ? 日本にとってのサッカーというのは、それと同じ事だよなあ。日本サッカーが目指すべきは、WBCのオランダや五輪野球のオーストラリアなんだと思う。

芸スポまとめblog : 【サッカー/W杯】デンマークがオーストラリアと対戦、ケネディ(名古屋)に決勝点を奪われ0?1で敗れる…強化試合

オーストラリア相手に高さ勝負で負けたなんて、日本にはなんの参考にもならないだろうが(笑)。

ウォルコットの落選を知り長友佑都は絶句した - サポティスタ

まさかレノンが残って、ウォルコットが落ちるとは、正直思わなかった。

【移籍】カンナヴァロ、アル・アリに電撃移籍 - FOOTBALL WEEKLY

ドバイを選択した理由を伺う限り、実質引退する選択肢に聞こえる。

森勇介選手の処分について:KAWASAKI FRONTALE

またやらかしてたのか……、一度なんか医療的な教育が必要なんじゃないのかな?