2010年5月23日のニュースヘッドライン

個人的に『龍馬伝』は、江戸後期の江戸とか京とか大坂が、あんなに土埃っぽい街なわけねえだろ。というところが気になって仕方ない。龍馬がいつまで立っても青臭い土佐のあんちゃんのまま、というキャラ造形にどうも違和感が大きい。

ハーバード大学で能力がある人間、才能や環境に恵まれた人間は、恵まれなかった人たちのいる社会に、どのように役立つべきか、還元していくべきなのか、というテーマでの講義という、かなり興味深い内容であるし、ハーバードだからこそやるべき授業のように思いますが、どうもやっかみから、このことに対して「ムカつく」という反応が多いことに驚く。こいつらがこんなことを論議せずに、社会に出てこられる前に、きちんと議論して貰わなきゃ困るでしょうに。
外国のエリート大学留学経験者の話を聞くと、エリートが、幼いエリート意識を持ったままで、社会に出ることの弊害が分かっているから、海外のエリート大学は、こういったことを考えさせるんだろうな。日本は40代とか50代でも青臭いエリート意識の人が多くいるように思われるけど、海外はそこを徹底的に潰すから、実力主義所得再分配の両立が巧くいってるように思える。

  • フェンシングの国際大会

テレビ東京系列で中継していた。太田効果、素晴らしい限りです。

なぜ日本人は自由競争も所得再分配も嫌うのか? - Baatarismの溜息通信

こんな考え方で、よく民主主義、資本主義の国家において、まともな国作りが出来たよなと思うし、こういう考え方なら、かつての事実上の社会主義と言われた形の方が、日本人には良かったのかも知れないなあ。

asahi.com(朝日新聞社):「うつ病は国民病、対策を」 関連4学会が共同宣言 - 社会

うつ病と糖尿病はもはや国民病、両方に抜本的な国の対策が必要。いまだにうつ病に対する誤解が、年配者に広がっている件は、

民主主義って時代遅れなのかな? : ひろゆき@オープンSNS

ひろゆきは少し違うかも知れないけど、この辺の仲間内の人たちの言ってる直接民主主義って、おいら自身かおいらに都合の良い奴を、直接民主主義によって選ばれる形で、己に都合の良い傀儡になってくれるヒトラーに仕立て上げたいだけじゃん。という風に聞こえることが多い。

asahi.com(朝日新聞社):「囲碁はスポーツ」なのでドーピング検査 アマ世界大会 - 文化

筋肉増強剤とかは無視して、脳の疲労回復とかの効果があるものを厳しくする形に変化していくのかな?

山本弘のSF秘密基地BLOG:これは天罰ではない!

天罰なんて言って良いのは、洒落で済む話だけ。これを読ませたい連中が、どれだけいるだろうか。

デスノートの主人公ってなんで特定されたの? カナ速

FBI殺したのがアウトだったよなあ。

ムズ痒いブログ:「けいおん」がひと昔前に作られていたら…

90年代こういう顔が増えだして、アニメ観なくなったのを思い出した。

Gov't to compensate farmers for losses due to foot-and-mouth disease - The Mainichi Daily News

国際機関の口蹄疫専門家チームの派遣を、日本政府が断っていたということでいいのか? ますます村山内閣の阪神大震災の時の対応に似てきた。