2010/05/19 サッカー〜「ベンチがアホやからサッカーはでけへん」と言えば良かったのに

今こそ加地日本代表引退の理由を考えるときがきた ほか岡ちゃん日本代表の悪口 doroguba*footballcolumn*

これ発言者が加地さんというのと、相当オブラートにくるんでるから目立ってないけど、要は「ベンチがアホやからサッカーなんて出来ん、だから代表辞めた」と、はっきり言ってるのと同じですよね。
加地さんのエピソードで一番好きなのは、ナビスコ決勝のPK五人目のキッカーになった時。原監督が「五人目誰行く?」と選手に聞いて、唯一手を上げたのが加地さん。原監督は「加地か……」と一瞬躊躇しそうになったけど、「他に誰かいないか?」と聞くわけにも行かずというのは良いエピソードだと思う。原さんらしくもあり、加地さんらしくもある。

ただいま改修中! 長居球技場ニュース!! | セレッソ大阪 CEREZO OSAKA OFFICIAL SITE

すげえ、ピッチ近すぎでしょう。この上にまだ芝かぶりシートまで、バックスタンドには用意するんだ。

“東欧の苦労人”瀬戸 サウジから2億円オファー(サッカー) ― スポニチ Sponichi Annex ニュース

イタリア人監督に、一緒にサウジに連れて行きたいと思わせたところが素晴らしい。

「ヤワラちゃんの対抗馬!?」"キング・カズ"三浦知良 満を持して自民党から出馬か - 日刊サイゾー

2014年の代表目指してるんだぞ、あるわけねーだろ。政界なんてくだらないところに、サッカー界の、いやスポーツ界の宝をやれるか。

カメルーン代表GKカメニ「W杯で中村と良い再会ができると確信している。彼とはよく話したしよく笑っていた」 - footballnet【2ちゃんねるのサッカーニュースまとめ】

カメニは人種差別が激しいサポーターのクラブにも、世話になったGKコーチがいるからと居続けているらしいけど、人格者過ぎるだろ。

22年W杯開催へ 犬飼会長“冗談禁止令” - Yahoo!スポーツ×スポーツナビ - 2010 FIFA ワールドカップ

一番気を付けないといけないのは、貴方と名誉会長だと思うけど大丈夫?

サポーターの人種差別的発言、Jリーグ調査 - サッカー - SANSPO.COM

初の勝ち点剥奪にまで至ってしまうのか、要注目です。というか至らないとダメというのが、FIFAのルールなんだよね。

勝ち点はく奪も…浦和差別ヤジ徹底調査へ(サッカー) ― スポニチ Sponichi Annex ニュース

1度目は勝ち点3、2度目は同6をはく奪し、それ以上重なった場合は下部リーグへ降格させ、この新規則を適用しない加盟各協会はFIFAの国際大会に2年間出場停止としている。

つまり人種差別発言が本当にあったとして、それでJリーグJFAが該当クラブを処分しなかったら、FIFAJFAを処分するという規則が既にあるのか。

最も愛される監督・原博実 ヒロミズム最も愛される監督・原博実 ヒロミズム

サッカースカウティングレポート 超一流の分析 サッカー戦術クロニクル ゴールは偶然の産物ではない~FCバルセロナ流世界最強マネジメント~ 祖母力 うばぢから オシムが心酔した男の行動哲学 監督力―サッカー名将の条件

by G-Tools