2010/05/06 サッカー〜スパーズがリーグ戦4位以上を確定

プレミア「シティ対スパーズ」超雑感 サッカーの神様ありがとう! doroguba*footballcolumn*

下手したら優勝争いよりも、過酷な4位決定戦となった。よくこんなカードが延長でこの時期になったと思うわけですが、シティはテベスが鬼神の如く活躍を見せましたが、ゴメスの神懸かり的なセービングに悉く弾かれていた。そして責めに守りに存在感を見せまくっていたピーター・クラウチが、同じく今日存在感際立っていたカブールからのクロスを合わせて、貴重な決勝点を上げてスパーズが4位以上を確定とさせました。
スパーズがチャンピオンズリーグ、そして最終節は他力というか、フラムの頑張り次第で、うまくいけばガナーズより上の順位、チャンピオンズリーグ、ストレートインも可能性ありの位置に付けました。今日はゴールだけでなく、クラウチが文句なしMOM。次がカプール
しかしお祭り騒ぎのスパーズの選手達を見ると、やっぱりCLに行けるかどうかって、リーグ優勝と同等、下手したらそれ以上のことだよなあ。

プレミアリーグ、フラムの日程変更要請を却下 - FOOTBALL WEEKLY

これでも応じるリーグと応じないリーグが分かれると、不公平なことになるわけだから、UEFAは何らかの基準を作るべきだよね。

グルノーブル伊藤が初出場/フランス - 海外サッカーニュース : nikkansports.com

ずっと怪我でチャンスがなかった伊藤が、ついにリーグ・アンデビューです。

19カ月ぶりの出場を喜ぶハーグリーブス(Goal.com) - livedoor スポーツ

これだけ長い間、待っていたチームも素晴らしいし、本人もよくリハビリにも耐えれたよ。

南アフリカW杯に向けたドイツ代表候補発表 - euronavi.net/de −

怪我で休んでいたから仕方ないとはいえ、メッツェルダーが30人にも入らなかったか。

asahi.com(朝日新聞社):W杯メンバーに「控えの盛り上げ役も」 岡田監督 - スポーツ

悪くはないんだけど、「盛り上げ役」とかいう言い方はどうよ。もうちょっと表現考えようよ、マスコミも変な食いつき方するよ。中山雅史は試合に出たし、秋田豊は当時まだ31歳、いまの中澤佑二より年下なんだから、共に戦力ではない盛り上げ役では決してなかった。

スポーツナビ | サッカー|ニュース|G大阪、平井の復帰はACL城南一和戦が濃厚か

代表発表がもう数日ずれていたら、という気持ちにもなる。香川、平井、宇佐美のうち誰か一人は、南アフリカに同行者ではなく、本メンバーとして連れていってほしい。

「新潟にちゃぶられる」J1第10節 アルビレックス新潟-横浜Fマリノス(2-1)

マリノス時代ならまだしも、いまの岡田監督に劣る監督って、果たしてJリーグにいるんたろうか?