『今日は一日“帰ってきたアニソン”三昧』

今日は一日 ○○三昧(ざんまい)

初めてリアルタイムでラジオ付けて聞いたけど、Twitterでこの番組のキャッシュタグが、その日の2位になったりと、日本人がまた大盛り上がりし過ぎていたわけですが、NHK-FMのラジオ番組を、みんなで聞いて盛り上がるというのは、やはり面白い世の中になりましたし、ラジオとネットの親和性の高さというのも、証明された一日のようにも思いました。
生で聞いたのは、水野佐彩さんがゲストに出ていたあたりから聞き始めていましたが、オリラジの中田敦彦さんが、「ゼーレが吉本、ネルフオリエンタルラジオ」とか、良いコメント連発だったにもかかわらず、やたらと否定的な声も出ていたようで、実際にブログが炎上とか、本当に馬鹿じゃねえのかと思った。
あっちゃんはオタクという話すると、オタクを嫌っているオリラジファンからも、オタクの人からも、オタクじゃないと必死になって言うて来る人がいるけども、あの自分の好きな者の話になったときの喋り方は、典型的なオタクじゃないか。今回もシンジの中の人の目の前で、シンジは俺だといえる所とかは、かなり凄かったように思います。みんな歌だけ聞きたいのなら、アニソンのオムニバスCDなんて沢山出てるんだから、それを買うなり、レンタルなりして、iTunesでシャッフルして聞けばいいわけですからね。
どの分野ても、ファン代表みたいな形で芸能人やスポーツ選手、文化人が、こういう番組に出るのを過剰に嫌がる人たちっているけど、中の人の話しか聞きたくないというのなら、普通のアニラジだけ聞いてたらいいというか、自分たちの聞いてるようなラジオのノリしか認めたくないというのは、嫌な感じがしました。
この後に出てきたモデルの人も、アニソン専業歌手じゃないということで、やたらと叩いてるコメント出ていたけど、織田哲郎だって、高橋ひろだって違うわけだし、ニコニコで有名なヒャダインさんが、J-POPとか作っているプロの作曲家ということが、たまたま話題に今なっているけども、それで噴き出している人たちとか、根本的に意味が分からない。
中田敦彦とか長島☆自演乙☆雄一郎とかに、ニセモノとか、付け焼き刃で勉強してきただけとか、あのトークを聞いていまだに言える人たちは、逆に自分たちの方が浅いと言ってるようなもんだと思う。というかあっちゃんも自演乙も、あんなガチヲタっぷりを噴出させて、本人達に営業上の得はねえだろうが(笑)。まあこの二人に対しては、同族嫌悪的なものも叩いてた人たちには、多々あったと思いますけどね。
今回特にちょっと気に入らない人や曲が出たり、もっと言うと自分の知らない曲や、興味ない過去の曲や話題、それこそ水木一郎老害呼ばわりするような人たちとかを見ていたら、そりゃオタクは社会性がないと言われるのも致し方ないでしょう。むしろ知らない名曲やアニメに出会うチャンスを、こういうラジオでは求めていくべきでしょう。
あとでニコニコで二周目聞いた際に、畑亜貴の大暴走というのも聞いたけど、確かに休日の昼間のNHKラジオという点では、なかなかの暴走っぷりでしたが、メディア露出慣れしていないアーティストと考えれば、そんなにおかしすぎるわけでもないんだよなあ。むしろこの程度で「放送事故」みたいに言ってる人たちの方が、アニメとアニラジしか知らないのか? という感じがします。このぐらいの人『ミュージックステーション』とか見てたら、たまに出てくるもんだよ。僕は畑亜貴については、あんな歌詞書いてる人が普通の人じゃなくて、凄く安心しましたよ(笑)。
しかし、うちやえゆかがダメで、榎本温子のはっちゃけ方は笑ってられるのは、やっぱり前者がモデル、後者が声優というだけで、単純に属性だけで人を判断して、脊髄反射的に叩きまくったり、全肯定している図式が見えたのは、はっきりと気持ち悪かった。オリラジあっちゃんより、スフィアのトークの方が長かったのに、こっちは一切何も言われてないしね。
トーク部分だけの感想をしていくと、緒方さんはさんなに『幽白』の現場にトラウマあるのかとか、そうか雪兎さんは緒方さんだったんだ。なんでNHKはこんなにオタクアナウンサーばかりなんだとか、榎本さんは萌えアニメのキャラみたいな口調がデフォルトか、という風に驚いていたら、5歳下の格闘家や、それ以上下の後輩声優と、同世代みたいなトークを展開しようとして、「学生時代に見ていたのが『ハルヒ』」とか言われて黙ったりと、ネタ満載で面白かった。
緒方さんが乙くん。というの面白いなあ。NHKのサイトの写真とか、ラジオでのやり取りとか、緒方さんの方が強そうで困る。自演乙のリクエストは萌えアニメ二作に、メジャー作品のエンディングテーマという、非常にバランスの取れたけど、本気を感じる素晴らしいリクエストだった。
水木一郎は、水木アニキの曲縛りだった時に、絶対に曲が終わったらスタジオにいると思ったけど、まさか生歌披露まであるとは思わなかった。

アニソン三昧2010‐ニコニコ動画(9)

ということで二周目に突入したいと思います。放送聞けなかった人も、消される前に堪能してください。

デビュー15周年記念カバーアルバム「アニメグ。」デビュー15周年記念カバーアルバム「アニメグ。」
緒方恵美

666 アイタイ。~passed,and next 1992-2002~ 美少女戦士セーラームーンS 鏡の国のアリス ヨアケノジカン。

by G-Tools