『第66回講談日本一亭南陵会』

南陵一門界を見に行ってきました。良く考えたら落語も一緒にやる寄席や、南半球さんのガンダム講談会の中で、南陽さんの古典講談を聞いたことはありましたが、講談だけの会というのは初めての経験でした。
お客さんは半球さんの知り合い以外では、若い人は三人位という感じでしたが、ワッハの上方亭の備え付けの椅子は一杯という入りで、南陵師匠と小二三さんが出演しない会としては、良い客入りだったのではないでしょうか。
演者と演目は次の通りでした。旭堂みなみ『知恩院の忘れ傘』、旭堂南陽『出世の白餅』、旭堂南半球『金龍縄張り問答』、太平洋『坂本龍馬武市半平太との別れ』と、ガンダム講談の南半球さんはもちろんですが、関西の競馬中継でおなじみの太平洋さんが、競馬噺以外の講談しているのも、良く考えたら初体験でした。

決定盤 講談名演集決定盤 講談名演集

講談十八番大全集 武田信玄 三 講談十八番大全集 織田信長 姉川の合戦 講談十八番大全集 大岡政談 講談十八番大全集 寛永三馬術 講談調朗読「戦国」シリーズ 真田幸村

by G-Tools