極悪よりも最悪を選ぶべき、岡田監督の即時解任を要求する

スポーツナビ|試合速報/詳報|日本 対 セルビア−キリンチャレンジカップ2010−

今日は一体何の試合だったんだろうね、怪我人が無理して出されて、国内組だけなのはお互い様と言っても、日本はスタメンは長谷部、スタメン半は本田、ベンチ入りも微妙な森本しかいないわけだから、ほぼ一軍でホームで完敗してるんだよな。これで玉田、中村、遠藤がまとめて、本大会に悪いものを残したら、どうすんだろう。というぐらい不調で引っ張られてる姿が悲しい。徳永はもっとアピールしないと、南アフリカのメンバーに入れるか分からないんだけどなあ、まあでも周りがこれでは、一人踏ん張っても何もできないか。しかしそれを思うと一人気を吐いていた石川があまりにも不憫だ。やっぱり東アジア選手権の結果を受けて、岡田監督は切るべきだった。もちろんそれは「最悪」か「極悪」かの選択だったかもしれないけど、「時間がない」というだけの理由で、何の選択もしなかったというのは、「最悪」でも「極悪」でもなく、「最悪な上に極悪」という結果を生んだように思えてならないです。中村俊輔の試合後の、テレビで放送されたインタビューも「お前が言うな」という代物だったし、考えられる限り最大の醜態を本大会で晒すのは、確実になってしまいました。しかしまだ間に合わないでしょうか、確かに本大会から二ヶ月の状況で、監督を変えるというのは最悪の一手です。でもいまの状況は、極悪というラインすら既に越えている。
どうして俊輔や遠藤は、無理をするのでしょうか? それを考えると、僕はどうしても監督と選手の間の関係の悪さを、どうしても考えてしまいます。加地や坪井が代表を拒否した経緯や、山口や寿人が「もう自分には代表は過去の話」というコメントしたように、俊輔や遠藤のようなアンタッチャブルですら、ここで怪我を理由に休んだら、もう招集されないという危機感があるのではないでしょうか? 監督と選手の間の信頼感が、全く無いという状況を現しているように見えて仕方ないです。現実に岡田監督の実際の選手起用や、コメントの数々が、そういった選手へのリスペクトの欠片もないものばかりなのが、

J's GOAL | J'sGOALニュース | 【キリンチャレンジカップ2010 日本 vs セルビア】試合終了後の中村俊輔選手(横浜FM)コメント

あーもう、なんでてめえがそんな偉そうに、上から目線なんだよ。という風にしか思えない……。やはりとても日本代表の中心、王様という立場に相応しいとは、どうしても思えないわ。

J's GOAL | J'sGOALニュース | 【キリンチャレンジカップ2010 日本 vs セルビア】試合終了後の遠藤保仁選手(G大阪)コメント

しかし中村は70分、遠藤は82分も引っ張られて、ここで壊れたら、本当にどうするんだろうな。このままだと遠藤は、6月の末から7月のはじめに休むことにならないか、心配でならないです。

J's GOAL | J'sGOALニュース | 【キリンチャレンジカップ2010 日本 vs セルビア】試合終了後の玉田圭司選手(名古屋)コメント

結局途中で入れて、途中で外さざるを得なくなった状態、こうやって怪我人を無理に出したことが、この試合の日本代表が壊れた最大の理由だよな。

岡崎、フル出場も見せ場つくれず - サッカー - SANSPO.COM

改めて90分出ていたというのに、試合終わってから気付いてビックリした。いたの? って感じだったよなあ。やはり全般的に本大会代表入りを確定させている人たちが酷かった。

石川:「結果が欲しかった」 - livedoor スポーツ

正直、今日のフィールドプレイヤーで、ワールドカップに相応しいのは、石川だけだったよ。この石川が一番チャンス薄そうなのが悲しい。

J's GOAL | J'sGOALニュース | 【キリンチャレンジカップ2010 日本 vs セルビア】試合終了後の槙野智章選手(広島)コメント

矢野と彼は、良く分からない今更な招集だったけど、試すというよりは、怪我人を下げるための交代でしかなくて可哀想だった。

興梠、シュートなし「悔いだけが残った」 - サッカー - SANSPO.COM

このラインの選手達が、今回一番可哀想だったよな。当落線上の選手に、当選決めている選手達が、チャンスを与えたくなかったのでは? というような邪念すら出てくる。

日本3失点「メンバー選考にみんなが恐怖感」 - サッカー - SANSPO.COM

逆の空気しか感じなかったげとね。やっぱり闘莉王みたいな突貫小僧がいないと、空気がここまで遅滞したものになるのかね。

「コンセプトに殉ず」キリンチャレンジカップ2010 どっか-セルビア(0-3)

選手選考では、Jリーグで好調な選手には見向きもせず、ベストメンバーはどんなに調子が悪くてもいつも固定で酷使を続け、内田や遠藤はとうとう体調不良が慢性化し、中村や玉田は怪我明けだろうと何だろうと起用して内容や結果は二の次、平山や前田よりも大学生が選考で優先され、しかしほとんどの選手はとりあえず呼んで見るだけでそのまま使い捨て、結局3人目のCBは本職でない阿部で決定、それで3バックの可能性に言及する。
ますますジーコジャパンに似てきたけど、ジーコジャパンにはまだ夢と希望の欠片はあった、それを取り除くと、いまの日本代表になりました、と……。笑うべきか、泣くべきか、迷うところですね。

もうこれだけ問題点を凝縮されても、まだ「岡田さんのコンセプトは正しい」とか言ってる人たちは、どうしてそこまでして目の前の現実から目を反らしたいんだろうか? 自説を曲げることの恥ずかしさより、目の前の現実を無視することの方が、よっぽど愚かだと思うのですけどね。

ま、岡ちゃんを推した小野氏や当時会長だった川淵氏は表舞台にはいないので、現会長も電通やスポンサーからお目玉を食らうだけで、岡ちゃんをスケープゴートにして協会内は誰も責任を取らない地盤がしっかり出来上がっているのだから、日本自体の迷走はエンドレスなのは確実だね!

そうしてJFAの若手理論派の連中の、机上の理論ごっこが、延々と現実の代表で演じられ続けるんですね。

「岡ちゃん日本代表対セルビア代表二軍」雑感さよなら岡ちゃん doroguba*footballcolumn*

岡ちゃんに日本代表のワールドカップ行きのメンバー選考してもらいたくないんですもん。

そうそうお前が真っ先に落選だと思うよね。

岡田監督「収穫あまりない」W杯へ失望感 (1/2ページ) - サッカー - SANSPO.COM

収穫は一つでしょう。「岡田監督ではワールドカップで酷いことになる」ということが分かったということでしょう。どうしてこの人にワールドカップの選手選考をされないと行けないのか、一番最初に落とされるべきは監督なのに。そして出てくる場合によっては3バックなんていう、トンデモ発言。長友、内田を散々引っ張ったあげく、最後にそれ言うか。というか98年に準備期間の短い3バックで失敗した監督が、今度は即席3バックとかなんの冗談? 日本代表のサッカーはついにトルシエ以前にまで、時計の針が戻ってしまった。まさに失われた10年とはこのことです。面子は当然、阿部・中澤・闘莉王なんでしょう。

犬飼会長、ショックの岡田監督を慰める - サッカー - SANSPO.COM

今日このタイミングでやることとしては、正しいことだと思います。ただ明日やるべき仕事は違いますからね。

セルビア視点で見た「日本vs.セルビア」 | クロアチア・サッカーニュース

セルビア視点で見ている人の感想を見ると、他の証言を聞いても、本大会に選出されそうなのは、二人から三人ぐらいだそうです。こちらはレギュラーの長谷部、現状はまだサブ組の本田、そして当落線上の森本がいないだけで、ほぼベストメンバーだったわけですから、お話しにならないですね。今回のセルビアリーグ選抜チーム、セルビアリーグのUEFAランキングは25位ということらしいですが、そんなリーグの選手でも、日本のフル代表よりこんなに強いんだから、セルビアリーグよりレベルの高い、ポルトガルギリシャのリーグでスタメンで試合に出ている、相馬や大悟が一切チェックされることなく本大会の招集外というのは、物凄い愚かなことのように思えています。

スポーツナビ|試合速報/詳報|日本 対 セルビア−キリンチャレンジカップ2010− - 続・メガネのつぶやき

というかいまだに僕には、去年のオランダ戦を評価する向きが、全く意味不明なんだよなあ。岡田監督のコンセプトは90分出来ないことが分かった。という試合でしか、あれは無いと思うんですが……。有馬記念ツインターボや、菊花賞スティールキャストでしかないでしょう。
しかし去年ぐらいから、「ジーコの方がマシだった」というと、「それだけはない」と突っこまれていたけど、ようやく僕に同意してくれる人も増えてきたかな、まあもう全てが遅いんですが。結局岡田監督は、マリノスの監督辞めてからの期間で、現役の監督じゃなくなったんだと思う。そもそも本人ももう監督しないと言ってたし、サッカーの世界はそれぐらいスピードが速くて、気持ちを持っていないといけないんだろうな。
楢崎、山岸、曽ヶ端、岩政、新井場、槙野、加地、永田、小林大悟、相馬、中村憲、本田△、平山、羽生、石川、森本、香川、明神、遠藤康、寿人、金崎、前田、平井 もうこのぐらいにしないとダメなんじゃないだろうか(苦笑)。どうしても新しい若いの試したかったのなら、俺は平井しかいないと思うんだ。JリーグACLで点取っている新星なんだし。宮吉や遠藤康でもよかったけどさ。なんで大学生だったのか、しかも結局使わないでやんの。
監督は松木安太郎で良い、いやこれだと冗談に聞こえるかも知れないけど、もう岡田じゃなきゃ誰でも良いレベルに入ってしまっているのは間違いないでしょう。しかしジーコオシム、岡田と、これらの監督の決定の過程は、いずれも不透明というか、誰かの思いつきと強引な推薦なんですよね、何かの分析を元にしたものではない、だから継続性もなくなるし、当たりと外れの揺れ幅が強くなってしまう。
しかしまだオシムのせいで、アジアカップ予選に出ないといけないから、とかいってる馬鹿がいるんだよね、それは本当にどうしようもないでしょう。アジアカップオシムジャパンの監督へのノルマが、優勝かベスト3だというような、事前になかった話をしている人が多いのが、馬鹿馬鹿しくて仕方ない。トルシエの時もそうだったけど、事前のノルマをクリアしているにもかかわらず、追加ノルマが大会中に課されて、それをクリアできないから叩かれるというのは、卑怯な詐術的な評価としか思えない。これでは協会は恣意的だという批判は出来ない。それではマスコミやサポーターも同じ穴の狢だ。

世界が指摘する岡田ジャパンの決定的戦術ミス〜イタリア人監督5人が日本代表の7試合を徹底分析〜 (COSMO BOOKS)世界が指摘する岡田ジャパンの決定的戦術ミス〜イタリア人監督5人が日本代表の7試合を徹底分析〜 (COSMO BOOKS)

サッカースカウティングレポート 超一流の分析 サッカー日本代表システム進化論 (学研新書) スペイン人はなぜ小さいのにサッカーが強いのか ワールドカップで日本が勝つためのヒント (ソフトバンク新書) 「決定力不足」でもゴールは奪える (双葉新書) サッカーフォーメーション・システム・戦術

by G-Tools