『第45回上方漫才大賞』大賞は中川家

デイリーモーション - 中川家 上方漫才大賞授賞式 - ユーモア ビデオ

いまさら中川家というのに、上方に人無し、という風に見るべきか。東京在住の上方芸人にも範囲が広がったと喜ぶべきか迷う。剛さんの「もうちょっと早く欲しかった」は本音だろうなあ。2002年の奨励賞を、吉本に辞退させられたせいで、本当なら2003年に大賞貰えたはずの二人に、ここまで時間がかかってしまったせいで、ここ数年は無理筋な受賞者も多かっただけに、ようやく回ってくるべき人に回ってきた。
これまでは現状の本拠地が大阪にある芸人、という不文律があったわけだけど、花月の舞台に月何度も立っているとはいえ、東京に本拠地を移し移住して、もう数年経っている中川家に賞を渡したということは、上方漫才にルーツがあって、何らかの活動を大阪でしていたら、東京に本拠がある芸人も今後受賞者となる前例が作られたと見て良いでしょう。これでここ数年の今更過ぎるベテランや、知名度に劣る中堅が功労賞的な無理筋での、大賞受賞というようなことはなく、フットボールアワーますだおかだの二度目や、アメリカザリガニブラックマヨネーズチュートリアル麒麟NON STYLEに回していくうちに、この人たちがベテランかしてもう一周ということも可能になるでしょう。この間に矢野・兵動ティーアップが、ベテランとしてサイドの受賞のムードも高まるかも知れません。もう東京在住者に門を開かないと、次はまるむし商店か、けんた・ゆうたか、やすよ・ともこか、シンプレかということになるわけですからね、それだと賞の存続問題はすぐに出てくるでしょうからねえ。まあ来年あたりやすよ・ともこかも知れませんが(笑)。奨励賞の笑い飯も、東京に本格的に行ってしまう前に、あげておかなくてはという感じでしたしね(笑)。
もうこの番組は毎年忘れていて、テレビ付けたら新人賞の途中からという感じなので、新人賞はスマイルとウーマンラッシュアワーしか見られなかったけど、スマイルはそれほど良い出来という感じでもなくて、銀シャリモンスターエンジンがダメだったら、平均点は確実に取れるスマイルが繰り上がるという、ここ一年ぐらいの関西賞レースの傾向通りの結果でしたね。ウーマンラッシュアワーやプリンセス金魚は、まだまだ一枚足りないし、この三組にspan!藤崎マーケットの五組で、その日の出来次第という争いを、今年も繰り返すことになりそうです。
しかし中川家は改めておめでとうございました。しかしまたお兄ちゃんが病気になる前の、阪神巨人っぽいスタイルの漫才も、またやってほしいなあと、昔の映像を見て思ってしまいました(笑)。一度止めたスタイルを、また気軽にやることは出来ないのは分かるんですが。

兄弟喧嘩 [DVD]兄弟喧嘩 [DVD]

中川家 / 二人息子 [DVD] M-1グランプリ2001 完全版 ~そして伝説は始まった~ [DVD] クリスマスには焼き魚にローソクを 間寛平・中川家 原宿寄席 2006 [DVD] ジャイケルマクソン~第1回ジャイケルフォトデミー賞~ [DVD]

by G-Tools