やっぱりバブルってロクでもない時代だったよね

さんま&所の大河バラエティ 超超近現代史!人間は相変わらずアホか!? プチ視聴メモ | まどの総合研究所/窓野マサミ・非公式Blog改

すっかり山田五郎は、最近『タモリ倶楽部』以外の地上波にでるときは、「バブルの時にエライこといっぱい煽ってスミマセン」というネタ要員ですね。今回は所ジョージ山田五郎という、バブルに踊ることも醒めてみることも出来る、当時を知る二人が「バブルの頃の方がおかしかった」という論調で、話を進めていたのが良かったですね。全体的に最近のテレビが、「あの頃は良かった、バブルよもう一度」という雰囲気に流れがちだったので、一つの良い流れが出来たと思います。

asahi.com(朝日新聞社):卒業後3年は新卒扱いに 大学生の就職、学術会議提案 - 社会

この新卒云々というのも結局は、バブルの頃の基準であって、それがいまだに常識になってる連中は、それこそ20年前の日本そっくりな状況だった中国に、全員その常識が通用するんだから、行ったら良いんじゃない? という風に思ってしまう。やっぱりバブルってロクでもないよな、ということを思わせてくれただけで、良い番組だったと思います。

FAMOSO(ファモーソ)Vol.3FAMOSO(ファモーソ)Vol.3
編集長:ビートたけし 副編集長:所ジョージ

コケコッコゥ〜七色の声色〜 FAMOSO(ファモーソ)Vol.2(雑誌) 所さんの沖縄ベース [DVD] FAMOSO (ファモーソ)01

by G-Tools