『大改造!!劇的ビフォーアフター』2010年3月14日放送分

不用心な家 | 大改造!!劇的ビフォーアフター SEASON II | 朝日放送

不用心とかのレベルじゃないだろう。という鍵のない部屋と家。しかも壁や天井を外したら、梁や柱が一度火事で焼けて、炭化していたとか、もう無茶苦茶なわけですが、それでも立て替えるより、梁や土台を入れ替えてのリフォームの方が、建築確認とか、予算の面で適切になるんですね。
しかしこの番組を観ていると、昔の家っておかしな家が多かったとか、無茶な増改築が沢山されていることが分かるし、親戚とか友人にも変な家が多かった。親戚の家だけでも、二階が二部屋あるんだけど、二階の部屋同士で移動ができなくて、ともに別々の階段で一階と二階の移動するとか、あとこれは増築しまくった結果らしいけど、平屋なんだけど、玄関から奥の部屋に行けば行くほど、登っていかないといけない。部屋と部屋の境が、全て何段かの階段になっているという家もあった。昔は耐震とか考えないで、家族が増えたら増築とか繰り返していたのが良く分かる。

大改造!!劇的ビフォーアフター DVD-BOX I(2枚組)大改造!!劇的ビフォーアフター DVD-BOX I(2枚組)

大改造!!劇的ビフォーアフター DVD-BOX II(2枚組) 完成!ドリームハウス―理想の家が建つ! 匠百軒―番組登場の建築家はこんな人 (ぴあMOOK) 大改造!!劇的ビフォーアフターVol.4 超狭小住宅編2 [DVD] 大改造!!劇的ビフォーアフターVol.3 やすらぎが何処にもないお風呂編 [DVD]

by G-Tools