2010/03/10 スポーツ〜スポーツと体育の違いが分からない日本人

asahi.com(朝日新聞社):森元首相、日体協会長の退任表明 来年3月 - 社会

いつまでも、森元首相に頼っているようではねえ。大きな変革のきっかけにしないといけない。

競技連盟に発言力を…国際人養成に本腰 - スポーツニュース : nikkansports.com

いくら人を育成しても、競技者や競技そのものに直接金が落ちない仕組みを変えないと、どうにもならないでしょう。古田、荻原、朝原、松尾、清水、人はいるんだよ。ただこれらの人でも、どうしようもない仕組みの方が問題。

囲碁、アジア大会正式種目に…JOC参加へ : エトセトラ : スポーツ : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

チェスに続いて、テーブルゲームなどのマインドスポーツが、スポーツ大会で正式種目となる流れは、今後も止まらないと考えられて、体育会系的な「運動=スポーツ」という価値観を、既存のスポーツ関係の人たちは、嫌が応にも意識変革が求められるでしょう。
それにしても日本棋院関西棋院日本ペア碁協会などが、大会参加団体として「全日本囲碁連合」を設立するとか、野球なんかよりよっぽど進んだ改革を、国際スポーツ大会への採用を前にして、動いていることは、これから困難もあるでしょうが、素晴らしいことです。

スポーツ - Wikipedia

日本における問題点について、かなりまとめられています。体育とスポーツは別物であるということは、声高に主張していかないといけない。これは「体育=スポーツ」と思ってやってきた、プレイヤー出身の人には難しいことだから、僕たちがやらないといけないことでしょう。

将棋の有吉9段が史上2人目の1000敗 - 社会ニュース : nikkansports.com

2000対局以上、現在の通算成績は1086勝1000敗ということの重み。実力で引退を伸ばしたのも素晴らしい。

CYCLINGTIME.com : ラストの集団クラッシュを回避し、渾身のラストスパートでボネが珠玉の勝利

今年の「パリ〜ニース」は、朝の再放送で見ています。昨日に続いてゴール前で大きな落車が、ゴールの位置も「こんなところに?」というあっさりしたものだったし、ゴール前のコース設定と、強い風が厳しいレースにしています。

3月のライオン (1) (ジェッツコミックス)3月のライオン (1) (ジェッツコミックス)

3月のライオン 2 (ジェッツコミックス) 3月のライオン 3 (ジェッツコミックス) ちはやふる (1) (Be・Loveコミックス) ちはやふる (2) (Be・Loveコミックス) ちはやふる (3) (Be・Loveコミックス)

by G-Tools