バンクーバー五輪16日目〜スピードスケート女子チームパシュートで日本が銀メダル

スポーツ見るもの語る者〜フモフモコラム:歓喜の銀メダル!氷上の亡霊・田畑真紀さんが最高の手土産ゲットの巻。

三位決定戦のポーランドの強さを見て、このチームによく勝てたなあという思いもあって、相当期待してみていましたし、これは逃げ切れたと思うタイム差も付けていたので、最後にタイミング勝負に近い負け方をしたのは、本当に残念でしたし。ドイツの最終走者に強いステイヤーを残せたのが、チームとしての底力です。
日本チームは、メンバーに入れなかった石沢選手と、メンバーに入ったけど出場機会の無かった高木選手と、五人で取れたメダルということにも、レース後のインタビューで言及、良いチームの良いコメントです。しかしそれにしても、最終的な公式タイム、0.02秒差かよ。何とかならんかったかな、残念でした。
今度の五輪はカーリングへの注目が前回に増して高まり、スノーボードクロスチームパシュートなどの、日本におけるマイナー競技にも陽が当たる結果になったのは、これが継続すればめでたいことなんですけどね。今回の五輪の選手や協会を巡る報道を見ていると、難しさのほうを感じてしまいます。

【五輪/スケート】「小さい会社でも出来たことを誇りに思う」…自らの給与を削って銀メダルの田畑&穂積を支援した「ダイチ」の社長が涙:芸スポまとめblog

小平選手も支援企業がない時に、たまたま入院した先の病院が所属になったとか、こんな状況で「お国のために、お前等もっと必死でメダル取ってこい」なんて、よく言えたもんだと思う。病院に地質調査会社と、なかなか一般の全国の消費者が、感謝を売り上げに貢献する形で返せないけれども、もっと大きな企業や政府が、何とかしろやということを思ってしまう。とりあえず沢山言われているけど、石原慎太郎などの政治家は、ここの社長の爪の垢もらってこい。

芸能プロによるカーリング娘・本橋麻里の争奪戦が幕を開けた!? - メンズサイゾー

出来れば競技を続けられる環境が好ましいけれども、欧州の代表選手がそうだったように、仕事や家庭があってもベテランになるまで、現役競技を続けられるのが、一番望ましいのですが、この五輪をきっかけに、環境をもう一度見直すというのは難しいんでしょうか。

五輪=距離女子30kmクラシカル、石田が5位入賞 | スポーツ | Reuters

欧州で盛んな国が多い競技で、日本の環境でこの順位に立つのは素晴らしい。日本でのマイナー競技から強化費を削るなんて馬鹿なことは、やっぱりするべきではない。

今くるよ 鈴木明子 - Google 検索

この検索結果、どやさ。

スポーツ見るもの語る者〜フモフモコラム:フィギュア新名言:「真央の方からキスをせがんできたんだ」(プルシェンコ)

福原愛を奪われたフモフモたんが、違う娘相手にまた壊れてる!! ということはまあおいといて、相変わらずネタには事欠かないプルシェンコ師匠。トリノの際に世界一のスベリ芸と言われた芸人魂は健在です。そんなプルシェンコの問題提起がこちら。

学生でもわかる!プルシェンコが体を張って主張したかったこと : 2chコピペ保存道場

これらのことを語る時に押さえておくべきとして、今回の採点にはフィギュアのロシア派と北米派の勢力争いがあって、カナダでやる五輪ということで、当然のように北米派の影響が強い五輪だったということ。現在フィギュアにおいて日本はロシア派だから、お仲間ということもあって言ってるということ、プルシェンコのフリーの演技は、4回転とか3回転とか以前の問題として、良くなかったという声はあるということ。そして四年前の日本のフィギュアの金メダルは、安全策で完璧な演技をして得た金メダルだったことなどは、押さえた上で話した方が良いかも知れない。

バンクーバー冬季オリンピック全記録 2010年 3/18号バンクーバー冬季オリンピック全記録 2010年 3/18号

バンクーバー五輪フィギュアスケート / 永久保存版 オリンピック大特集 ワールドフィギュアスケート 42 氷上の美しき戦士たち PASSION―フィギュアスケート男子シングルフォトブック〈2009〉 フィギュアスケート グランプリシリーズ 2008 オフィシャルガイドブック (カドカワムック 285 別冊ザテレビジョン)

by G-Tools