2010/02/19 ニュース その他〜日本だと遺族が偉人の資産を管理しきれない

豪首相、捕鯨撤退しないなら「日本を提訴」  NIKKEI NET(日経ネット)

いいよ徹底的にやろうぜ、こっちもテロ支援国家として、オーストラリアを提訴だと言いたいけど、いまのこっちの首相がアレという不安が。

黒澤明財団、寄付金3億8800万円 使い果たした : 週間ニュース : 九州発 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

偉大な実績を残した人を記念する財団とか博物館というのは、堅実な経営をさせるために、子どもに扱わせることが海外だと多いんだろうけど、日本だと家族が一番食い物にしようとするから困る。

asahi.com(朝日新聞社):「性犯罪の量刑、軽すぎる」 徳島地裁の裁判長 - 社会

性犯罪加害者への量刑が軽いというのは、国民にも司法関係者にも、ある程度の共通認識が広がっているのに、改正される気配は一向になし。

インフレ目標に否定的…日銀総裁 : 金融ニュース : マネー・経済 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

インフレを恐れるがあまり、ハイパーインフレまで待った無しに、突き進んでいる気がするんだけど。