ポニョをテレビでやってたの見たよ

『もののけ姫』以降のジブリアニメを見たのは、これが初めてでした。
カニのシーンは、この時点でナンチャンが見ていたら、テレビの前で固まってるんだろうなあとか思った。ハヤオが自分の孫を見て、ポニョ思いついたといってたけど、ポニョは確かにそんな感じだよなあ。孫とか甥姪の小さい頃って、こんな風に見えてる。芸能人の声優さんは、今回に関してはみんな巧いんだけど、キャラと声が合っていないのも多い。ジブリアニメは声優が芸能人路線になってから、宮崎駿はキャスティングに関わってないんだろうな。長嶋一茂は巧くないけど、これはなかなか良い仕事だった(笑)。
そして感想としては、まあ大人が裏読み、深読みをしないでみたら、もうストーリーがないこと、そして“ここは分かる人はみんな深読みしてね”というフックの多さには、あざといというか辟易としたモノを感じました。これ本気で楽しめる層って、感覚的に動きとか、なにか不思議な空気を掴める、本当に幼子か、穿った見方をしてくれる人たちだけじゃないのかな? まあでも宮崎駿が、幼子はそういう見方が出来ると信じて、ボールを放ることが出来るというのだけは、心底感心させられます。

崖の上のポニョが神過ぎた件:ハムスター速報 2ろぐ

これがそういう大人の裏読み情報が、全部まとめてある。

スタジオジブリ最新作「借りぐらしのアリエッティ」、7月17日(土)公開が決定 - GIGAZINE

さてこのタイミングで、ジブリの新作も発表されたわけですが、宮崎駿以外の監督作品が、どけだけのキャッシュを生み出すのか、スタジオジブリの今後を占うこと確実の新作は、夏休み公開です。

崖の上のポニョ [DVD]崖の上のポニョ [DVD]

となりのトトロ [DVD] ウォーリー [DVD] 久石譲 in 武道館 ~宮崎アニメと共に歩んだ25年間~ [DVD] マダガスカル2 スペシャル・エディション [DVD] ウォーリー 初回限定 2-Disc・スペシャル・エディション (初回限定) [DVD]

by G-Tools