橋下徹を批判できない空気なんてないよ

これって異常事態じゃないの? - すなふきんの雑感日記

まず大阪のメディアや有権者が、まるで橋下知事白紙委任状を渡して、何でも賛成になっているということ自体が、嘘っぱちも良いところでしょう。むしろ叩かれるたびに、説明責任を果たしている時や、失敗した時の謝り方が見事なのは、ローカルニュースでしか取り上げられていないから、近畿以外の人や、ローカルニュース放送している時間帯に、家にいない人には伝わっていないところはある。

はてなブックマーク - これって異常事態じゃないの? - すなふきんの雑感日記

このブクマの反応を見ていても、関西にいる人と関西にいない人の温度差が凄いある。これは元々、橋下知事の就任の頃から言っていたことだけど、大阪民国とかハシズムとかいって、大阪叩きしている人たちは、実際の大阪ではなく、この人たちの心の中の想像の大阪を叩いている。ということに早く気付いてもらいたい。いや別に気付かなくても良いんだけど、実態を知らずに文句言われたり、悪口言われるのは、率直に気分が悪い。
昨日も和泉市のダム巡って、地元民と対立している。しかも最初の判断ミスが橋下知事にあって、この件では橋下知事が自分で決めたことを覆したことが、しっかりと報道されている。ということで、橋下知事白紙委任なんて空気は大阪にない。実情見てないのに、府政に関してはいっぱい適当な事言われるのが腹立つ。とりあえず橋下知事批判して冷たい空気になるなんてない。大阪のテレビで橋下知事白紙委任しようなんて言ってるのは、たかじんの番組に出ている中でも、ざこビッチだけでしょう。
大阪のメディアの橋下知事への距離感は、僕の見ている範囲で独断で言うと、番組にもよるけれども、よみうりが支持、関テレが消極支持、朝日が中立、毎日がちょい批判的かな? 堺市長選で橋下知事は一人の候補者を熱心に応援して叩かれて、神戸市長選で自分が応援したい候補がいたけど、応援に行けなかったということもあった。
しかし支持率が異様に高くなると出てくる、愚民批判とかファシズムだの、ナチスがどうのとかいうけど、最初の頃のブクマコメの流れの方が、「橋下知事にこれだけ支持を集めるのはおかしい」という同調圧力で、よっぽどこっちのほうがファシズムじゃないの? という風にも思うし、いまさら橋下知事の当選や高支持率はテレビに出ていたからだけ、という風に思っている人たちの方が、よっぽどメディアに左右されてる情弱じゃないの? 大阪に来たこともない見たこともない人が、メディアに出てくる大阪の像だけを見て、メディアに踊らされやすい大阪人とか叩いてるのは、どちらがメディアに踊らされているんだと、滑稽にしか思えない。どうもネットで「メディアに踊らされるな」と合掌している人たちの方が、物凄い踊らされまくってるように見えるんだよな。

はてなブックマーク - はてなブックマーク - これって異常事態じゃないの? - すなふきんの雑感日記

なんとこのブログの人は関西在住ということで、もう典型的な自分の都合の悪いデータは拾わない。そして自分の納得できない方向に世論が流れたら、愚民と罵る術しか知らない人の典型のようですね。自分が橋下嫌いだから、それを持ち上げる府民はクズ、という風に正直に書けばいい。感情論を理論武装して語るから、最後の一文のようなとってつけたような言葉が出てきてしまう。
大阪人は結構考えた上で、橋下知事を支持している。そして関西のメディアは、テレビを中心に必ずしも、橋下知事を持ち上げてはいない。大体半年から一年の間に、ハネムーン期間というのは終了している。橋下知事は府庁舎移転、府市統合、道州制という、橋下知事本人からしたら、自分の改革の本丸と考えているであろう政策が、府民の反応があまり宜しくないところはあるので、この辺の動きの過程で、橋下知事の説明や説得が失敗すれば、爆弾になる可能性は高いと考えています。

橋下徹研究橋下徹研究

橋下徹「まっとう勝負」 徹底検証「橋下主義(ハシモトイズム)」─自治体革命への道 橋下「大阪改革」の正体 どうして君は友だちがいないのか (14歳の世渡り術) 中間報告 橋下府知事の365日

by G-Tools