「キリンチャレンジカップ2010」日本代表対ベネズエラ戦

とりあえずフジテレビの中継、試合前の煽りVTRが、岡田監督のベスト4を人類の宇宙への挑戦と喩えているのは、揶揄なのか実現可能と言ってるのか悩む。

本番でも「どれだけつまらない試合が出来るか」がカギ - サポティスタ

とりあえずスタメンから選手交代に至るまで、岡田監督の大久保嘉人への偏愛が、凄く良く分かる試合でしたね。でももう大久保は外して、平山で良いと思うんだけどなあ。とりあえず最初の交代の時に、下がるのが嘉人じゃないのかとTwitterでズラリと書き込まれたけど、なんかこの代表において大久保はそういう立ち位置になってしまった。しかし大久保と内田は、それぞれ違う理由で代表で引っ張るのは、本人のためにならなくなっているように思うなあ。内田は休ませてあげたいし、大久保はどう考えても平山を優先するべきだ。

サッカーコラム J3 Plus+  【日本×ベネズエラ】 難しい小笠原満男の存在

小笠原をどうするのか、俊輔との比較とか、今シーズンの俊輔のスペインでのプレイ、そして小笠原の今年のJリーグACLで、どういう活躍をするか次第で、これからどんどん悩ましいことになりそう。やっぱり2002年のように俊輔と小笠原は、代表の椅子を争う運命なんでしょうか? でも僕は遠藤、中村憲剛、長谷部がいることを考えると、二人共なんか違うような気がするんだけどなあ。

平山、ゴールは奪えずもひとまず存在感 - サッカー - SANSPO.COM

いやもう平山でいくべきだよ、平山の頭を使うんじゃなくて、平山を頭から使おうよ。全然うまくないこと言ってないよ(笑)。

J's GOAL | J'sGOALニュース | 【SAMURAI BLUE(日本代表) vs ベネズエラ代表】セサル・ファリアス監督(ベネズエラ代表)記者会見コメント

とりあえずベネズエラには、本気で来てくれてありがとうというのと、17歳のシジクレイみたいな凄い選手の代表デビューを、日本戦に選んでくれたことも感謝です。レコバA代表デビューは長居でしたが、そのぐらいの選手に成長してくれることを、遠く日本から願っております。

途中交代の徳永は表情硬く「絡めなかった」 - サッカー - SANSPO.COM

徳永は取って代わるチャンスだったのになあ……。中盤との組み合わせの悪さが、こんなタイミングで出てしまうとは……。なんとか東アジア選手権で、チャンスを掴んでもらいたいけど、でもやっぱり岡田監督は加地に頭下げるべきじゃないの? ただ小笠原中心の今回の仕様では難しいか?

スポーツナビ | サッカー|日本代表|ベネズエラ戦後 選手コメント(2/2)

嘉人、その言い訳はダメだって……。他の選手だってそういう人はいたじゃないか。もう僕は大久保は見切るべきだと思う、彼が輝いていたのは、アテネ五輪までだった。残念だけど、いまの彼には漠然とした“何か”がない。

「サッカー日本代表 W杯イヤーの覚悟感じられず」:イザ!

しかし一番、テストされるべきは監督ではないのか? という思いが最後までしてしまった。岡田監督のコメンテイターのような振る舞い、加地一人も土下座して連れ戻さずに、結果を出していない選手にこだわる姿勢、いやそれだけでなく今の代表チームの雰囲気が、あまりにも四年前に似すぎているところが、感覚的に耐えられないです。いまの岡ちゃんはジーコそっくりという、皮膚感覚が耐えられない。

サッカー日本代表システム進化論 (学研新書)サッカー日本代表システム進化論 (学研新書)

日本サッカー 世界で勝つための戦術論 (青春新書INTELLIGENCE) 「決定力不足」でもゴールは奪える (双葉新書) 欧州サッカー批評 (双葉社スーパームック) (双葉社スーパームック サッカー批評別冊) 神の足―サッカースーパースター技術録 (COSMO BOOKS) (コスモブックス) オシムの伝言

by G-Tools