江川卓と小林繁の対談がYouTubeにアップされた

YouTube - 江川x小林 空白の一日から28年 未公開映像①


このタイミングでアップされるかな? という風に思ったけど、アップされていました。また見られて良かった。改めて沢山切ないし、もう改めて江川さんも可哀想で仕方ない。二人とも戦後昭和という時代の犠牲者という意味で、こうなってしまっては切なさしか残らない。江川さんは小林さんと会わずに、ってことにならなかったことだけが救いです。
この江川と小林の対談は、ノーカットのDVDが出ないかなと思っているうちに、こんなことになってしまったけれども、やっぱり出すべきだと思うのです。「空白の一日」ってやっぱり戦後昭和史に残る事件なんだよね。単なる野球の話じゃない。それが江川卓小林繁という大投手にとっては、野球以外のことでまず語られるという不幸なんだけど。これはKKのドラフト共に、戦後の昭和ニッポンというものを、彩るために犯した負の出来事として、きちんと語り継がないといけないのは事実なんだけど、こうして個人の訃報の際に、一番表だってしまうということの矛盾に、僕は悩ましさを感じます。
それにしても小林繁が、江川卓に対して面と向かって、「力は全然違うよ 君の方が遙かに上よ」というシーンは、何度見ても泣ける。

深層「空白の一日」 (ベースボール・マガジン社新書 (012))深層「空白の一日」 (ベースボール・マガジン社新書 (012))

プロ野球2.0 (扶桑社新書 24) 楽天が巨人に勝つ日―スポーツビジネス下克上 (学研新書) バカでエースがつとまるか! (ベースボール・マガジン社新書) 最強打撃力 バットマンは数字で人格が決まる (ベースボール・マガジン社新書) 133キロ怪速球 (ベースボール・マガジン社新書)

by G-Tools