2010/01/18 サッカー〜西澤が代理人を目指しながらモリシの守り役に

「ワシが教えちゃる」和司流スパルタ指導予告(サッカー) ― スポニチ Sponichi Annex ニュース

相手は若い頃からプロとしてやっていた。子どもの頃からプロというものが当たり前の感覚の人たちに、こういう感覚で指導にあたることが、どういうことになるかという実験としては、面白いものとして外野からは見られるかな?
しかし名選手は引退に、即現場に行かないとダメな気がするんだよなあ。メディアで解説とかやっていても、特に日本の状況なら名選手だった人は、裸の王様になりがちだから、頭でっかちに自分の考えを押し付けないかと思うのと、単純に「現場ブランクが長い」のと「恒久的な形で、若年層の指導経験がない」というのは、大きく監督としてマイナスポイントのように思う。

横浜中沢「素直に受け止める」監督を信頼 - サッカーニュース : nikkansports.com

キャプテン格の選手が、わざわざこういう火消しっぽいことを言わないといけない。ということにチーム内の雰囲気を見てしまうんだよなあ。

引退の元C大阪西沢氏、第2の人生に意欲 - サッカーニュース : nikkansports.com

セレッソ大阪から「クラブアンバサダー補佐」という役職のオファーがあるとのことですが、これってルビを付けると「モリシのお守り」以外のなにものでもないよな(笑)。

C大阪移籍の清武「新しい生活が楽しみ」 - サッカーニュース : nikkansports.com

寮の飯が旨いというのは、何よりなことです。スカパーの何年か前の年末年始の特番で、セレッソの寮にカメラが入った時に、ラーメンなんか出してるとかいう叩かれ方していたけど、別に豚骨ラーメンとかじゃなくて、スープが透明の薄味っぽい醤油ラーメンだったから、問題ないじゃんかと思ったのを、セレッソの寮の飯は旨い。という話で思い出した。

千葉と関西クラブの好対照 - Blog版「蹴閑ガゼッタ」

しかし関西の、特に大阪のサッカーに関する盛り上がりというのは、徐々にマスコミだけが取り残されている感も、相当出てきてるように思うのです。大阪に一気に三つも、プロレベルのサッカー専用球技場ができる気運があることこそ、大事にしていきたい。

スポーツナビ | サッカー|Jリーグ|移籍情報J1

移籍係数撤廃の影響は大きい。というのを思い知らされる、縦にどこまでも長く表が並びます。

J1大宮、安英学の北朝鮮代表選出を発表 - サッカー - SANSPO.COM

1月7日から2月10日までの長期キャンプ中ですか。プロリーグがない国の代表チームだからこそ、出来ることですねえ。チョン・テセも行ってるの?