2009/11/23 本日のテレビ番組〜紳助、さんま、よゐこ

三つとも見事に裏番組、ザッピングと録画を合わせて観ました。

クイズ!紳助くん

珍グルメ特集ということで、最後はシュールストレミングを食べるという企画で、長野に虫を食べに行ったり、最近メディアに良く露出している「土のスープ」の店とか行ってたのですが、一番最初に訪れていたのが、僕が東京に行くと、ほぼ必ずタケルンバ卿に連れてかれる、新宿の中華料理店でした(笑)。俺も知らないうちに牛のペニスやら脳みそ食ってたのかなあ?(笑)

痛快!明石家電視台』700回スペシャピン芸人大集合SP

最近の電視台のスペシャルで多くなった、芸人50人が客席に座ってのパターン。さんまと一緒に陣内智則ほっしゃん。が、さんまさんに芸人を紹介する東西役で出ていましたが。もう『ジャイケルマクソン』の感想で、毎度のように言ってることを、またここで言うのもアレですが、陣内が拙すぎる(笑)。ワンテンポ遅いとか、一人だけみんなでやるノリが分かってなかったり、ほっしゃん。だけで良いわとマジで思った。
ここ最近のさんまさんは、若手に強いゴールにつながるパスを出すので、見ていて緊張感は変わらないけど、前のこの番組での銀シャリの橋本みたいに、さんまの強いパスをトラップできれば、着実にゴールを決められるようになっている。今回もハロー植田への「baseやったら受けてしまうでしょ?」とか、媛ちゃんのときには、友近にスカウトのママ役をアドリブでさせるとか、凄いキラーパスが次々に出てくる。こういう絡みさせると、友近は掛け値なく面白いから嬉しい。テントさんはもう、今年も一度は見ることが出来たのが、ただ嬉しい限りです(笑)。
しあつ野郎はモノマネしていない時も、完全に巨人師匠になっているのが面白い。その後の先輩が怒っている時の対処法、宮迫のあまりにもヘタレな話に、改めてガッカリ、そういう小物臭がする話は、宮迫のキャラではあんまりしない方が良いと思う。その後のマネージャーの失敗談も、マネージャーが変な人というのだけが立って、笑い話になっていない。やっぱり宮迫は他人の失敗談を話するのが下手だ。
その後に太平サブローの話ですが、サブローさんはテレビで見ていても、普通に短気なの分かるけどなあ。あと友近のマネージャー話は、毎度のことながら、本当に嫌な奴という感想しか残らない。友近は「自分が気を紛らわせて言ってるんじゃない、相手の教育のためにやってるんだ」って言ってるけど、あんな言い方だったら、気を紛らわせるために怒鳴られた方がいいですよね。よく今まで誰かに殴られるとか、そういう目に遭ってないよなと思います。さんまは友近に「そんなことでいちいち怒るな」という風に、話を持っていこうとしているけど、それに友近は言い訳というか弁解しているんだけど、いえば言うほど友近は引くわ(笑)。
なんか僕は友近筆頭に、あいはらとか、小薮とか、馬場園とかの、この手の単にこいつらが嫌な奴らなだけじゃない? というトークを笑いとして面白がって聞ける人たちが、本当に良く分からない。これを面白がれる神経が理解を超えている。特に小薮は、のりおさんに褒められていたところが、全く無くなってしまったよなあ。のりおさんは、たむけん、へびいちごの島川さん、小薮の三人を評価していたけど、結局その通りに成長したのはたむけんだけでしたね。
最後にくまだまさしの、自分みたいな芸風で子供がいじめられないか? という相談に対して、「いかりや長介さんでも、子供がいじめられるから役者にシフトしたんだから無理」という話になって、結論が「離婚するしかない」という悲しいオチになりました。でも鶴太郎さんとかも、お笑い止めていたのってそういう理由ですからね、最近バラエティなんかに鶴ちゃんが復活しているのは、お子さんが大人になったからなんでしょうね。
電視台のスペシャルは60分トークで、次週にクイズを60分というのが定番ですが、次回予告でクイズのゲストが陣内智則土肥ポン太中山功太ガリガリガリクソンって、明らかに一人だけ浮き上がりすぎでしょう。こういう仲間内押しのバーターがあるから、最近のよしもと系の番組って見ていて嫌になる。完全に実力勝負じゃなくて、コネや付き合いの世界になってる。
さんまさんが本編で濃い強い勝負をしているだけに、大阪の環境がいかにヌルい、コネと贔屓だけが物を言う世界になっているか、思い知らされた番組でした。こんなシュートな環境、大阪で芸人やっていたら、そんなには巡り会えないでしょう。

笑・神・降・臨』出演:よゐこ

楽しみにしていたよゐこさんの『笑・神・降・臨』でしたが、ほとんどが単独ライブの「ゲームネタライブ」と「アニメネタライブ」からのネタ中心でした。まあ版権ネタばかりなので、DVD化とかほぼできないから、こうしてテレビでまたやってくれるのは嬉しいけど、どうしてこのチョイスなんだろうと思ってしまう。よゐこはミドルクラスの世代の芸人が、昔の名作をやるという番組にも、新ネタを持っていってすべったり、濱口さんがバトルの頃の『笑いの金メダル』に出演したがっても、有野さんが拒否したように、テレビで自分たちのコントが面白いということに、気付かれたくないのかな? とすら思ってしまう。ネタが面白いことがばれたら、自分たちのテレビのキャラに邪魔ぐらいの計算は、していそうな気がするんだよね。有野課長のキャラも、地上派では有野さんほとんど出さないし。

よゐこライブ 2006 [DVD]よゐこライブ 2006 [DVD]

よゐこライヴ 蔵出しSUPER ~松~ [DVD] よゐこLIVE 蔵出し(1) [DVD] ライブミランカ よゐこトークライブ「よゐこの大事なこと、全部決めます!!」 [DVD] よゐこLIVE 蔵出し(2) [DVD] よゐこライヴ 蔵出しSUPER ~竹~ [DVD]

by G-Tools