2009年10月3日に拾った歴史ネタ

やる夫は島津四兄弟の次男のようです 第1章 島津日新斎忠良|やる夫deまとめblog

日本史とか読んでいても、戦国時代の九州はいきなり三国志状態から、下手したら龍造寺すら滅んでる状態から、九州の話が始まっているから、これは楽しみです。

マジキチ速報 織田家家臣団の筆頭格・佐久間信盛2

確かに佐久間の更迭・追放っていうのは、良く分かんないことが多いよね。明智が裏でコソコソした結果というのが、何となく一番しっくり来た(笑)。

マジキチ速報 【愛知】 「信長は暴力的、秀吉は晩年の失政、家康は人気の西軍武将をことごとく敵に回した…」 郷土三英傑 歴女に不人気

秀吉の晩年の失政というか、耄碌というのは、ようやく世間にも知られてきたよね。三遊亭圓丈も三英傑を「故郷を捨てたから三人とも嫌い」って言ってるぐらいの、地元愛が濃い人らしいけど、あんただってもう東京の暮らしの方が長いだろう(笑)。ということはすぐに思った。『サバッシュII』は面白かったですが。

島津義久 九州全土を席巻した智将 (PHP文庫)島津義久 九州全土を席巻した智将 (PHP文庫)

島津義弘の賭け (中公文庫) 島津義弘―関ヶ原・敵中突破の豪勇 (PHP文庫) 島津義弘―慈悲深き鬼 (戦国闘将伝) 北条氏康―信玄・謙信と覇を競った関東の雄 (PHP文庫) 島津義弘 (学研M文庫)

by G-Tools