2009年9月17日のニュースヘッドライン

鳩山首相初心表明記者会見を見て思ったが。 - Scott’s scribble - 雑記。

悪いけど、喋ってる方も、聞いてる方も酷い記者会見だった。

ベーシック・インカム - 文藝春秋編 日本の論点PLUS

小沢教授の試算によれば、所得税累進課税をやめて税率45%の単一比例課税にすることで、一人月額8万円の支給が可能だという。これほど高率の税であっても、たとえば年収700万円・子ども1人の世帯では収入が増える計算になる。反対に、シングルの場合は年収300万円を超すと収入が減ってしまう。

初めてこの件で、具体的な試算を読んだ。これなら実現しても良さそうな気がする。どこか公約にしないかな?

夢のwwwwww結婚生活wwwwwwスタートwwwwwwwwww:ハムスター速報 2ろぐ

奥さんに家計を完全に預けっぱなしというのは、理解出来ない。そんなん小遣い厳しくされても仕方ないやん、とか思ってしまう。

キルトクールブログ: 大切な事なので再再度。(あともう少し編)

インターネットで出発点として書いたことなのに、さも着地点のように批判が投げかけてこられるときは多いですよねえ。たいていの場合が、相手がきちんと読んでなかったり、最初から揚げ足取る気満々なんですが。そういうのをいかに見極めて、相手にしないというのが大切でしょう。

ベーシック・インカム―基本所得のある社会へベーシック・インカム―基本所得のある社会へ
G¨otz W. Werner

自由と保障―ベーシック・インカム論争 ベーシック・インカム入門 (光文社新書) 福祉社会と社会保障改革―ベーシック・インカム構想の新地平 すべての人にベーシック・インカムを―基本的人権としての所得保障について シティズンシップとベーシック・インカムの可能性 (シリーズ・新しい社会政策の課題と挑戦)

by G-Tools