昨日の代表オランダ戦の反響

オランダ戦は岡田ジャパンのサンドニとなるか。 - 缶 詰 に し ん

「速攻でも遅攻でもない“中功”ができなかった」というのが、フランス大会後の岡田監督の反省の弁だったけど、来年の本大会はどうなるんだろう。

「中村的サッカー観からの脱却」国際親善試合 オランダ-日本(3-0) - Blog版「蹴閑ガゼッタ」

オランダがチーム事情的に、最初の15分とかだけでも、アクセル本気のサッカーしてきたら、どんなことになってたんだろう? まあ試合観ていると、踏みたくても踏めないコンディションだった選手が、多かったような感じでしたが。

サッカーが35分ハーフなら、日本はベスト4になれるかもしれない | 地上波サッカー独断的観戦録+F1

もしそうなっていたら相手だって体力の配分が変わるんだから、そういう訳にはいかないでしょう。サッカーが35分ハーフなら、日本は55分ぐらいで足が止まるんですよ。

本田でバランス崩れた…岡田監督が俊輔がダメ出し(サッカー) ― スポニチ Sponichi Annex ニュース

本田がスケープゴートにされるのは、何だかなあ。というか俊輔は思うところがあるのなら、マスコミにではなくて、本人に言うべきだろう。俊輔格好悪いぞ▼▼▼。

[堀池巧] 交代2人だけは疑問【ニッポン原論】│スポニチワールドサッカープラス

まあ誰でも思うことですが、名前のある人に文字にしといてもらわないと。

日本が勝手に疲れて止まった。あのサッカーは90分できない - サポティスタ

とりあえずあの90分、鬼プレスかけまくりサッカーを、本当にこの先もやっていくの? という疑問は敵・味方問わず思うことですよね。

3発完勝のオランダ「日本は怖さない」(サッカー) ― スポニチ Sponichi Annex ニュース

この「日本は良いサッカーしている、素晴らしい。でも怖くないよね」という、対戦した欧米の選手がテンプレのように言ってくるのは、そろそろ終わりにして欲しいんですが。

オランダ戦 - タスカプレミアム

点を取る匂いを持った選手が、コンセプトに合わないというのは、そのコンセプトどうなのよ? という風に思うのが、自然なことのように思うんですけどね。

セルジオ越後のオランダ戦評 対戦前と対戦後 - タスカプレミアム

セル爺はこんなもんというのが、もっと多くの人に広まりますように。