2009年9月2日のお笑い界の話題

M-1新世代の登竜門 MBS『漫才アワード』優勝は吉本興業5年目の「span!」 - 日刊サイゾー

あーやっぱりspan!は、NON STYLEの系譜にいる漫才師なんだ。是非ともこの道を突き進んで欲しい。いま君たちが歩もうとしている道は、定員が沢山あるのに、まだほとんど並んでいない席が余った道なんだから、もう彼らをキングコングの猿真似なんて言う人はいないでしょう。いたとしたらそれは、節穴以外の何物でもない。

「よくわからないヤツと思われたい」ピン芸人・中山功太 R-1王者の矜持 - 日刊サイゾー

こちらの一方的な思い込みなんだろうけど、中山功太は最初に出てきた頃の怪しい雰囲気が無くなって、かといってお茶の間キャラにもならなくて、なんか残念なところに落ち着いてしまったよなあ。ネタは良いのは分かってるんだよ、それは昔からそうだったんだから、それ以外の何かが掴めない、掴みかけていたのも手放してしまった気がして、本当に残念でならない。

お笑いナタリー - ジパング上陸作戦が「チャド・マレーン」に改名

世の中にはコンビからピンになっても、コンビ名を継続させる芸人いるのに……、しかし売れてない芸人の改名は、あんまり巧くいかないんだよなあ。

ナオユキ特盛 - springfeverの微笑

15歳の時に、ますだおかだダックスープに憧れて、将来なりたい職業は“漫才師”だと思っていた、大阪の元少年からしたら、ナオユキさんが東京でライブやって客が入ると言うだけで、もう涙が出そうなぐらい嬉しいことです。でも俺はまた木藤さんと宮崎さんの漫才がまた見たいよ……。

★てれびまにあ。 : ★怒るでしかし!150円の「マンスリーよしもと」がリニューアルで500円に

店先で見ましたが、確かに500円は厳しいなあと、思いましたね。