加地亮と坪井慶介の代表引退は岡田監督ではなくオシム監督のせい?

メールで加地と坪井が代表引退したのは、オシム時代のことだから、岡田監督には全く責任はない。という指摘のメールが来たので、調べるまでもないと思ったけど、ググってみました。

浦和DF坪井が代表引退を表明 - サッカー日本代表ニュース : nikkansports.com

1月末に日本代表の岡田武史監督に意向を伝えたそうで「レッズのために頑張ろうという前向きな決断」と、時折笑みも交えながら話した。

加地が左サイドバック? サッカー東アジア選手権、ポリバレントに挑戦か (1/2ページ) - MSN産経ニュース

岡田監督は同日夜の公式会見で、「東アジアの強豪が集まった大会で、われわれとしてはチームを作る上で大きなチャンス。

まあ坪井はオシムが率いてた、アジアカップの時点で考えていたみたいだけど、岡田監督の責任はどちらもない、ということは無いようです。

JリーグオフィシャルDVD 浦和レッズ イヤーDVD 2003JリーグオフィシャルDVD 浦和レッズ イヤーDVD 2003
内舘秀樹

浦和レッズ 2001シーズン・イヤーDVD Jリーグ オフィシャルDVD 浦和レッズ イヤーDVD 2002 浦和レッズオフィシャルイヤーDVD 2000 浦和レッズ イヤーDVD 2004 DVD 浦和レッズ イヤー 2002

by G-Tools