CHAGE&ASKAこそJ-POPである

CHAGE & ASKAの偉大さについて伝えておくか - the cycles of activity

最近もミスチルを叩いてたけど、坂本龍一が「とにかく自分より売れてる奴が嫌い」という性格なのを知らずに、ダウンタウンの前でチャゲアスのことを叩きまくって、それを真に受けた二人が、「チャゲアスって嫌われ者らしいですねー」みたいな話を、デーモン小暮閣下に対して振ったら、「売れてるからみんな癪に障ってるだけだよ」って交わしたのを、凄い思い出しました。
しかしチャゲアスのノンジャンル性こそが、J-POPであり、J-POPと歌謡曲を繋いでいる、太い線の一つだよな。
あとCHAGE&ASKAの『モーニングムーン』から『SAY YES』あたりまでの、楽曲の発表順は、こうして見ると自分の記憶と大きく違ってる。『モーニングムーン』出して、『恋人はワイン色』を出したら、もうすぐに『SAY YES』ぐらいの記憶で、『LOVE SONG』とか『DO YA DO』って『SAY YES』の後だと思っていた。

CHAGE AND ASKA LIVE DVD BOX 1CHAGE AND ASKA LIVE DVD BOX 1

CHAGE AND ASKA LIVE DVD BOX 2 CHAGE AND ASKA LIVE DVD BOX 3 LIVE IN YOYOGI STADIUM【初回生産限定】(紙ジャケット仕様) ライヴ・イン・田園コロシアム〜The 夏祭り’81【初回生産限定】(紙ジャケット仕様) Snow Mail【初回生産限定】(紙ジャケット仕様)

by G-Tools