日程が厳しいのなら、アジアカップはB代表かU-23で戦うことも検討するべきだ

来季J閉幕が年末ずれこみへ:Jリーグ:サッカー:スポーツ報知

冬開催の実験、前例、既成事実作成としか思えない。アジアカップの日程対応もあるということだけど、W杯の翌年しかも1月開催のアジアカップなんて、アメリカが今年のゴールドカップに実質B代表送るみたいに、U-23とかでいいじゃん。僕はA代表Jリーグの過密日程を考えたときに、アジアカップというタイトルの重さは、今となってはそれほどの重みを感じないし、コンフェデ参加権という副賞も、こだわるものではないと思っている。コンフェデに出たかったら、ワールドカップ三年前の大会を主催すればいいだけでしょう。

アメリカ代表メンバー : ワールドカップのデータベース

実際にCONCACAFゴールドカップ2009は、アメリカはコンフェデに出たということで、特別に30人招集しても構わないというルールになっているらしいにもかかわらず(というかこういう柔軟なルールが組まれるのが北米らしい)、いま上がっている確定前メンバーは、コンフェデに出場していた選手がごっそりといない、B代表といわれても仕方ないメンバーだもんな。