グラスゴーの英雄がエスパニョールへ

スポーツナビ|欧州サッカー|スコットランド[プレミアリーグ]|中村俊輔がセルティックに残した足跡(1/2)

やっぱりこのニュースが出てから、中村俊輔の凄さというのを再確認するにあたって、セルティックで残した偉業、当地での慕われ方、愛され方が、尋常ではないということを、改めて認識されられるわけです。
日本のとか、中村俊輔がではなく、ここはあえてグラスゴーの名門、欧州を制したことのあるセルティックというビッグクラブの偉大な選手が、スペインへ移籍したというニュースとして、この移籍を受け止めたいです。
中村俊輔を語るときに、掛け値抜きでラーションと比較され、ラウドルップガスコインを差し置いて名前が出てくる。

現在チームのコーチを務めるレノンは言う。
「ナカは自分が一緒にプレーした中でも最高の選手だった。手本となるようなプロ選手だ。もうセルティックを去ることになるのだろうが、ヤツのプレーは忘れられないね。(06−07年シーズンの)チャンピオンズリーグマンチェスター・ユナイテッドマンU)戦のFKに、リーグ優勝を決めたキルマーノック戦のFK。セルティックというクラブの歴史において欠かせない選手だった」

チャンピオンズリーグのユナイテッド戦、そしてオールドファームと、俊輔の伝説となるゴールは多いけど、キルマーノック戦の優勝を決めたFKは、僕も放送見ていて、「あーこの人は何か持ってる選手になったんだなあ」という事を、しみじみと思い、深く感動したのを覚えています。偉大なグラスゴーの英雄、セルティックのヒーローが、再びバルセロナの地で栄光を掴むことを祈る。

FANTASISTA Shunsuke Nakamura IN SCOTLAND GLASGOW [DVD]FANTASISTA Shunsuke Nakamura IN SCOTLAND GLASGOW [DVD]

中村俊輔 official DVD BOX naka25×shun10 中村俊輔 DVD バイオグラフィー 2002-2005 SHUNSUKE! [DVD] 中村俊輔の“I Love Soccer”サッカー教室〈永久保存版〉 [DVD] 中村俊輔 スコットランドからの喝采

by G-Tools