『M-1グランプリ2003』も続けて観た

M-1GP2003 | Free Videos - Watch Online Videos - Guide | Veoh Video Network

DVDじゃなくて、本放送の時に録画したビデオがあるんだけど、こうやって動画になっているのを……(以下略)、ということで、最後まで続けて観ていました。
本放送の時から思っていましたが、この年から急に決勝のレベルが上がったイメージでしたが、その期待に改めて見ても応えるものでした。最終決戦の三組のレベルの高さはもちろんですが、この年の4位となった2丁拳銃、5位のりあるキッズのレベルも高く、全体的な満足度を押し上げてくれています。この二組がその後にイマイチなことになっているのは、丁度ネタ番組とかが増える以前の時期のM-1だったとはいえ、この漫才を改めてみると残念に思います。
この年はフットボールアワー笑い飯の一本目、そしてアンタッチャブルの二本目に尽きると同時に、この三組のような漫才のスタイルというのが、M-1で評価される漫才の、方向性として固まったように見えました。
4位から6位の2丁拳銃りあるキッズアメリカザリガニは、悪くないんだけど、そういう意味での目新しさがない、7位以下の三組は、新しいことをしようとしているんだけど、この時点では空回りしているか、出来ていないという感じになっています。そしてこの後のM-1ではしばらく、そういう漫才師が毎年のように何組も決勝に選ばれて、悲惨な目に遭っていくわけです。

M-1グランプリ2003 [DVD]M-1グランプリ2003 [DVD]
アメリカザリガニ

M-1グランプリ2004完全版 [DVD] M-1グランプリ2002完全版~その激闘のすべて・伝説の敗者復活戦完全収録~ [DVD] M-1グランプリ2001 完全版 ~そして伝説は始まった~ [DVD] M-1グランプリ 2005 完全版 ~本命なきクリスマス決戦!“新時代の幕開け”~ [DVD] M-1グランプリ 2006完全版 史上初!新たな伝説の誕生~完全優勝への道~ [DVD]

by G-Tools