自主規制団体

陵辱ゲーム - strange

陵辱ゲームの禁止をソフ倫が決めたとか何とかつー話をそこらでみたのだけども、法律とかができちゃうまえに自主規制団体が規制をいち早く出すというのは対処としてはかなりベストに近いんじゃないかとおれは思ったりするけども。
つーのは法律で禁止されてしまうとそれを合法に戻すのはかなり大変そうで事実上無理なんじゃないかってかんじに思えるからねえ。でも自主規制団体が禁止することで法律を作ることもないんじゃないかって話の流れになってしまえば、あとはほとぼりが冷めるのを待つだけだからさ。
ほとぼりが冷めれば自主規制は基準の運用を微妙に変更することで事実上の抜け道を作ることも頭の使い方次第ではできそうだし、なんなら無審査モノ(あるいは同人ソフト)つー手もあるわけだから。

重要なことだったのと、切り所が分からなかったので、長めの引用失礼します。この後に書いてあることも含めて、知恵使って対抗しないといけない、ということは、何事にも肝に銘じておきたい。