本日(2009.05.30)のサッカーニュースと話題

「みんなまひしてない?」by俊輔(サッカー) ― スポニチ Sponichi Annex ニュース

これはマスコミとか協会とか、一部のファンに言ってるんだよね、同僚選手に言うわけがない。俊輔はやっぱりなにか変わったよなあ、ヒデのほうが上とかいってる連中は、本当に何も見ていないか、頭どうにかしていると思う。

asahi.com(朝日新聞社):俊輔獲得にエスパニョールも名乗り 6月に最終決断 - スポーツ

スペインは本人の夢だけど、やっぱりCLに出られるチームに行ってほしい。そうじゃなかったらセルティックを出る意味がない気がする。

フィーゴ、現役引退を正式発表 - FOOTBALL WEEKLY

まあでも、フィーゴクラスの選手にとって、北米とかアジアでサッカーやるのか、現役に入らないっぽいしな。

来月発売の『サッカー批評』について|サッカーライター川本梅花のBLOG 「さよならカメレオン」

それに、張監督は、おそらく、ものすごくいろんなことを考えていて、それを語りたいのではないか、と感じたことがあったんです。語りたいが、語るだけの日本語のスキルがないのだと思います。

トルシエジーコが、ある程度日本語が理解出来ているのに、通訳付け続けたのも、こういう理由から何だよね。