月とか年単位で出場停止にしろよ

痛いニュース(ノ∀`):ロッテの早川、またキャッチャーにバットを投げつける…「またか」「いい加減にしろ」とネットで非難続出

NPBだけなのかもしれないけど、野球がヌルいなと思うのは、この手の棄権行為、非紳士行為に対しての罰則がないというか、紳士協定すらあるのかどうかも分からない感じで進んでいること、結局あからさまな暴力行為や審判への抗議、そして頭部への死球とか退場になる行為も、極めて限定されているというのは、不思議で仕方ないです。単なるラフプレイをハッスルプレイのように持ち上げる、マスコミやOB連中もマズイんでしょうが、ルールでの規制がないのも不思議です。例えば故意落球とかにしても、「プロの技」とか褒めないで、審判は気付いたときはどんどん警告与えていくべきだと思う、イエローカードとかオレンジカード的なものは、野球にも必要なんじゃないか? 五輪に戻りたいのなら、そういう欧州的なフェアプレイの概念にも合わせていかないと、絶対に無理でしょう。