グアム代表が東アジア選手権の準決勝大会に進出

eaff.com - グアムがロスタイム弾で劇的V!:東アジアサッカー選手権2010予選大会

グアムで予選大会がグアム、モンゴル、マカオ北マリアナ諸島の四カ国で行われている、東アジア選手権の予選は、開催国のグアムが予選通過を決めましたが、グアムと北マリアナ諸島は日本人監督対決となったり、グアムか優勝を決めた試合も劇的なロスタイムゴールが決め手で、マカオにとっては「グアムの悲劇」と言える結果となるなど、盛り上がり所の多い大会で、いつも準決勝からは北朝鮮が来るから、日本はなかなか意識が出来ないけれども、モンゴルやグアム、マカオといったチームが、「いつか決勝に進んで日本や韓国と試合をするんだ」というモチベーションは大切にしてあげたいという気持ちになるけど、でもやっぱり決勝の韓国、北朝鮮、中国という、「韓国のラフプレイはまだマシだなあ」と思うような試合展開に連続して付き合うのは、今から考えても色々しんどいです。