為政者はカルト宗教から国民を守る義務があると思うよ

東京新聞:即日審判で父母の親権停止 家裁、息子への治療拒否で:社会(TOKYO Web)

という日本の行政、グッジョブという話を知った直後にこのニュースを知れば、当然並べたくなるよなあ。

ああ、昔にもどりたい 強姦された9歳少女が妊娠、中絶手術→カトリック大司教「強姦は大罪だが中絶はそれ以上の大罪」と医師らを破門→大論争に

まあ並べて紹介したくなるよね、というか日本の16〜17世紀の為政者は、よくカトリックはカルトだと見破ったと思う、しかしイスラム原理なところでは、レイプされた方の被害者が姦通で処刑されたりと、いい加減に人類は宗教を捨てられないものなんだろうか。