週末に100万人のお客さんを集める方法は?

答えは「お客さん全員に一万円を配ること」という台詞も、ラウンドワンの創業者で会長の台詞と聞けば、重みもあろうという話です。それに匹敵するサービスを提供するということを言いたいのでしょうが、それを踏まえて考えたときに、日本のHBAの競り市サービス低下について、という話に繋がっています(笑)。

- Shining Blade -: 商才とは

この二つ前のエントリーで、いかに日本のセリ主催者が提供しているサービスやボーナスがショボイかを、海外の例と比較して力説されているのを読んだ後だけに、日本のセリだけじゃなく、この辺のサービスというのが、いかんともし難い硬直化というのは、どうにかならないものかと考え込んでしまいます。そりゃ社台やJRAに好きなようにやられちゃうよね。