AFCチャンピオンズリーグ第1節二日目、鹿島が初戦を落とす

川崎F1―0白星発進!レナチーニョが決勝弾(サッカー) ― スポニチ Sponichi Annex ニュース

昨日のガンバ、名古屋に続いて、日本勢は好発進と思ったら、チャンピオンチームだけが足踏みどころか、いきなり足踏み外しかけています。

J王者・鹿島は4失点で黒星スタート/ACL (1/2ページ) - サッカー - SANSPO.COM

数日前に「日本代表のGKはチャンピオンチームの鹿島の守護神で良くない?」というエントリーを読んで、「日本代表がチャンピオンチームじゃないから、プロになってからチャンピオンチーム一筋のGKは難しくないかな?」という風に思っていたんですが、なんか現在の鹿島の国際試合の弱さとか、全部出てしまうような試合でしたね……。絶対に鹿島の方が強いんだろうけど、王者の戦いとか出来ない弱さなんて単純に言ってしまうのはどうかと思うけど、そうとしか言いようがないんだよね。