2008年12月30日のサッカーヘッドライン

J SPORTS|コラム 【後藤健生コラム】高円宮杯優勝のFC東京U-15はカテナッチョ!

奇しくもサッカージャーナリストの大物と、サッカーブロガーの大物が、守備的なサッカーをまるで悪かのように語ることについて警鐘、ガンバはオモロかったまではOKだと思うけど、守備的なサッカーが悪という論調は、フランスW杯予選やトルシエの頃から、代表チームを色々と縛っていたよなあ。

フットボール定食 - 反町監督が投げかけたU-23代表の意義

反町監督U-23代表の本来の目的と意義を語っています。

鹿島は最もサポーター対策ができているチーム:サッカー蟻地獄 ガチの広島サポ&代表サポ日記

やっぱり勝ち点没収の、伝家の宝刀は一度抜かれるべきだと思うのです。というかその猶予がもはや無いチームが、関東には二チームあるはずだ。柏やガンバも同じ身分だけど、ここは反省してもうやらない雰囲気が出来かけているけど、他の二チームは違う。

スポーツナビ|神戸が我那覇を獲得 サッカー元日本代表FW

千葉を断ったという話が出ていたから、もう決定的ではありましたが、正式に神戸行きが決定したようです。

オシム氏、1月4日にオーストリアへ帰国 - サッカー - SANSPO.COM

天皇杯決勝を見てから、わざわざ去るというようなスケジュールに、改めて色んな事を考える。