東京大賞典はカネヒキリが優勝

【東京大賞典】(大井)〜カネヒキリ完全復活、ヴァーミリアン2着 | News | 競馬実況web | ラジオNIKKEI

カネヒキリが凄いという言葉しか思いつかない。ヴァーミリアンはこんな馬が同世代にいたこと、そして復帰してきたことが不幸としか言えないし、ドバイからの復帰戦だったとはいえ、全盛期のこの馬に勝ったアジュディミツオーも化け物だったんだなあ。まあでもカネヒキリは、3歳でのジャパンCダート制覇に、ドバイの4着はやっぱり伊達じゃなかったねえ。
これでJRA賞の最優秀ダートホースはカネヒキリに確定、というか芝路線の牡馬に、パッとした馬がいないことを考えると、カネヒキリに最優秀4歳以上牡馬の芽も出ないものだろうか?
しかしブルーホーククレイアートビュンはともかく、予想通りに地方他場からの遠征馬は勝負に全くならなかった、結局、他場の馬たちは地元の年末や正月の重賞を狙うし、南関東の馬だって報知オールスターCに向かう一流馬も多い、メイショウトウコンは枠があっても、名古屋グランプリに回ったかも知れないけど、スマートファルコンはやっぱり東京大賞典に出て欲しかった、ということは言っても仕方ないことだけど、しつこく言っておきたい。特に南関東は国際グレード競走を目指すんだから、レースのクオリティを高める方向で、施策していきたいところでしょう。

競馬ニュース - netkeiba.com | 角居師「カネヒキリで勘弁してください」

ウオッカの有馬回避を受けての、このコメントなんですが、この見出しだけ見たら訳分かんないですね(笑)、角居厩舎はフラムドパシオンの再起不能もあったし、最後に良いことがあって良かったですねえ、ただ屈腱炎を克服した馬を、中一週で使ったフラムドパシオンについては、間近で管理している人たちは大丈夫という判断だったんでしょうが、無茶だったよなあ。