2008年12月28日の競馬ニュース〜有馬記念はダイワスカーレットの完勝劇

競馬ニュース - netkeiba.com | 有馬記念、ダイワスカーレットが37年ぶり牝馬V

逃げるダイワスカーレットに鈴を付けられる馬がいない上に、先行馬は追いかけるのに精一杯で足を使わされて、マツリダゴッホは不可解な位置取りに沈んで、無欲の後方待機一発にかけた馬たちが、なだれ込んで来るというレースで、結果的にダイワスカーレットが有力所を力で完全にねじ伏せて、掲示板確保すらさせないぐらい力を奪うという、凄まじいレースとなりました。今年のG1レースは結果的にですが、記憶に残る名レースというのは、ウオッカダイワスカーレットが勝ったレースで上位独占でしょう。
これで今年のJRA賞年度代表馬と最優秀4歳以上牝馬ウオッカ、最優秀4歳以上牡馬がスクリーンヒーロー、最優秀3歳牡馬はディープスカイ、最優秀3歳牝馬リトルアマポーラ、最優秀2歳は2歳G1の勝ち馬がそのままで、最優秀障害馬がキングジョイ、最優秀短距離馬は、今年からマイル以下のレースという基準が明確化されたわけですが、ブルーメンブラットスリープレスナイトのどっちかで、スリープレスナイトが有力という気もするけど、ここは安田記念の勝ち馬であるウオッカで良いような気もする。そして特別賞がダイワスカーレットになるんでしょうが、あの素晴らしい有馬記念の価値があれば、特別賞なんてわざわざいらない気もしますけどね、過去に年度代表馬になっていない、その時代の最強馬なんて、それこそメジロマックイーンを筆頭に、何頭もいるんですから、その列にはいることは、それはそれで名誉なことでしょう。

12月28日(日)「コスモバルク有馬記念5年連続挑戦も11着」ほか | News | 競馬実況web | ラジオNIKKEI

海外遠征とかもしているのに、JRAのG1出走記録が、あと一つで1位のステイゴールドに並ぶというのは凄い。来年も無事に頑張って貰いたい。掲示板ぐらいは、是非とも争ってもらいたい。

競馬ニュース - netkeiba.com | ギャラクシーS、オフィサーが久々の勝利

昔の「武豊TV」で、武豊が褒めていた馬ぐらいの馬なんですけど、久し振りに勝ちました。というか初オープン勝ちですか、でもなんかこういう血統の馬は、北米とかに無理して連れて行った方が、日本よりは良い成績っぽいですよね(笑)。

競馬ニュース - netkeiba.com | ホープフルS、トーセンジョーダンが3連勝

この馬は無敗じゃないけれど、連勝で2歳シーズンを終える馬が多いのは、クラシックが楽しみです。

【2歳未勝利】(阪神5R)〜ナショナルヒーロー逃げ切り勝ち | News | 競馬実況web | ラジオNIKKEI

シルクプリマドンナ産駒、ダート替わりで初勝利。シルクプリマドンナの産駒は、セールで毎年高額で落札されていますが、一番仔のアルブレヒト安楽死から始まって、あまり成功していない。

【2歳新馬】(阪神6R)〜良血馬ガウディ好発進! | News | 競馬実況web | ラジオNIKKEI

カンパニーの半弟で、父がカンパニーと同じく、トニービン系のジャングルポケットということで、芝2000mでの新馬勝ちは大きい。

【2歳500万下】(阪神7R)〜自己条件なら負けられない!ミクロコスモス完勝 | News | 競馬実況web | ラジオNIKKEI

これはとにかく強かったけど、ブエナビスタがどれだけ強いのかということが、改めて良く分かります。

【2歳未勝利】(中山1R)〜ゴールドエンデバー5馬身差V! | News | 競馬実況web | ラジオNIKKEI

ワシントンカラーは、JRAで産駒初勝利だそうです。というか母父スペシャルウイークって、もう孫が現役世代なんだ!!

父系馬鹿:マイナー種牡馬ニュース 12/22〜12/28

地方の下級条件ばかりとはいえ、マイネルプラチナム、ウイニングウエイ、ダイワテキサスシアトルスズカリキアイワカタカ、プレミアムサンダー、シンコウウインディ、オリオンザサクセス等々、嬉しい名前が連なりますが、スエヒロコマンダーが今週二勝もしている。

父系馬鹿:Sunday Silence line

後継種牡馬争いは、現役ならアグネスタキオンフジキセキダンスインザダークが三強、新種牡馬ならディープインパクトダイワメジャーという所に落ち着きましたが、マーベラスサンデーとかバブルガムフェローとか、年齢的な問題もあるかも知れないけれど、国内での勝負付けが済んだ種牡馬は、向こうもいらないのかも知れないけれど、輸出できないものかなあ?

2008/12/28|渋谷ではたらく社長のアメブロ

本人は馬主やりたいんだろうけど、投資家とかコンサルタントが許さないんだろうなあ。公表したら税金で相当持って行かれるだろうけど、この記事がブログのPV稼ぐ方が、この人には大事だから無問題でしょう。