2008年12月20日のサッカーニュース

asahi.com:モンテ名称変更 紛糾-マイタウン山形

モンテディオが変な連中に、食いものにされかけている、ということは分かった。

英国統一チーム、ロンドン五輪出場に支障なし - サッカー - SANSPO.COM

ブラッダーの思惑通りの展開に事が進んでいます。

外国人を驚かせる日本人のテクニック、そして... | スペイン監督日記

日本人はテクニックはあるけれど、戦術理解が足りないというのは、アヤックスとかバルセロナの育成の人なんかも語ってた、というのを何かで聞いたことがある。トルシエジーコ時代にトルシエ叩きのために「戦術よりも個人技を日本人は磨くべき」みたいな事を言いすぎたよね。

オシム氏が日本北京世代4人を欧州に推薦 - サッカー日本代表ニュース : nikkansports.com

この四人が通用していくかということより、オシム監督の好みというのが良く分かるよね、これこの四人が欧州で通用するという話ではなく、オシム監督だったら、次の招集でこの四人を呼んだ、という話として受け止めたい話のように思える。

柏アレックス千葉移籍、ミラー監督要望で - サッカーニュース : nikkansports.com

近年のチームの成績、資金力などを考えると、千葉が柏の選手供給源になっても不思議じゃないのに、実際は逆というのか面白い。

シーズン移行の結論出ず…Jリーグ将来構想委:Jリーグ:サッカー:スポーツ報知

「強硬にでも実施したい」という上がいて、反対意見を聞き入れる姿勢がないんだから、そりゃ結論なんて出るわけがない。

西野ジャパン誕生へ!G大阪が全面支援 - サッカーニュース : nikkansports.com

ガンバのフロントはだいぶ以前に、西野監督は日本代表に呼ばれたら、いつでも差し出します的なことを語っていたけれど、それはガンバが優勝争いに絡む以前のことだからなあ。