ガンバのユナイテッドに対する挑戦から一夜明けて

ガンバった!遠藤、意地のコロコロPK弾/サッカー/デイリースポーツonline

一夜明けて、あの素晴らしい興奮を与えてくれた素晴らしさと、もう少しどうにかならなかったかという悔しさ、そして確かな差というものが綯い交ぜになった感情に支配されています。

スポーツナビ|サッカー|FIFAクラブワールドカップ ジャパン 2008|コラム|西野監督(ガンバ大阪) 準決勝後会見

とりあえず西野監督が、心の底から悔しがってくれている、ということが素晴らしい。僕は一サッカーファンとして、当然のように呑気に感動していたけれども、世界一を目指したチームの指揮官は、こうでなくちゃいけないですよね、またこういう試合を前にして、普段着の姿勢を貫き、いつものようにワールドカップも、関東大学2部リーグの試合も、同じように取材観戦する後藤健生さんも、いつものように取材されているのは素晴らしい。

G大阪・安田、マンU「7」獲得/クラブW杯 - サッカー - SANSPO.COM

この人も色んな意味で、いつも通りだったのが、もうとことん素晴らしかったですね(笑)。

ガンバは健闘したぶん課題も見えた【西部謙司】│スポニチワールドサッカープラス

「感動をありがとう」だけでもいけない、この敗戦から、そう敗戦は敗戦として、どう日本サッカーに還元していくのか、来年のガンバはもちろん、来年のACL挑戦チームは、どう戦っていくか課題は大きい。

スポーツ見るもの語る者〜フモフモコラム:ガンバ頑張った!マンUの喉元に刃を突き立てた結果としてのフルボッコの巻。

でもフモフモたんが、こんなにオモシロおかしいネタに仕上げるぐらいに、面白い試合だったんですよ、ウルフ金串マンモス西が、ホセ・メンドーサ相手に12Rを真正面からどつき合って負けたんだから、やっぱり褒めてやりたいですよ。昨日も書いたけどJリーグのチームと、プレミアシップのチームでは、外国人枠のルールがまるで違うのは、僕は忘れないです。いやでもディフェンスの選手にとっては、先制点を決めて失点祭りになったときにはベンチに退いていたビディッチ以外の、ディフェンスライン以下の選手には、勝っても悪夢のような試合だったと思うよ。

オレたちはユナイテッドから3点取った/サッカー瞬刊誌 サポティスタ

僕たちはユナイテッドから3点取ったことがないチームの国相手に、全て声高にこれから自慢にし続けてやるべきだ(笑)。