今日のテレビとか今日のテレビの感想の感想とか

笑いの超新星2008 FINAL」は、まだ見れておりません。

ゲームセンターCX特別編 年末だからゲームを語ろう2008 - フジテレビ - タスカプレミアム

関西地区ではやはりネット無いようですね、来年にCSで完全版が放送あるようなので、そちらを楽しみに待ちたいです。しかし毎日放送朝日放送は、それでもやらない番組あるけれども、送れて放送してくれる放送があるだけマシですね。

アメトーーク:年間大賞 - タスカプレミアム

基本的に見ていないんですが、木村のキャッチフレーズが、新人女子アナ以上におざなりなのは笑った。

爆笑オンエアバトル - 桜色のメモ帳

ブラックな内容が、笑いにあまりつながっていないというのは、ヒカリゴケの感想として、確かにそうなんだよなあと思う。

爆笑レッドカーペット - 桜色のメモ帳

しずるの青春コント以外の路線は「顔芸」というのは、なるほどなあと思ってしまって、それからしずるの青春コント以外のが、なんか安っぽく感じるようになってしまった(笑)。なんか東京吉本の、しずる、フルーツポンチ、はんにゃといて、しずるが凄くて、はんにゃは落ちると思っていたんですが、まさかはんにゃが一番面白いと思うように、一年も経たない内になるとはなあ(笑)。基本的にオンバト終わってから、スリーシアターの録画にはいるので、最初のコントが録画できないのですが、今週の放送ははんにゃが一本目で録画できなくて悔しかったです(笑)。

本日「ダイナマイト関西2008」テレビ朝日でオンエア - ココアフェス

この感想が、いしかわじゅんのホームページに載っていましたが、いつものマンガ批評のように、まあ辛い辛い(笑)。

ダイナマイト関西」見てたんだけど、
あれは面白いのかなあ。
出してくる答を見ても、ほとんど笑えるものがない。
凄くレベルが低いと思うんだけど、
それは趣味が違うだけなのか。
あるいは、アドリブで出てくるのはあの程度だということなのか、
あるいは、彼らに才能がないのか。
どうもそのへんがよくわからない。
あれがうけてるから、ずっとやってるわけだし、
だんだん大きくなってきたわけだしなあ。
いしかわじゅんホームページ

ちょっと長めの引用ですが、この続きも是非見てきてください。いやこれに同意するとか、そういうことだけではなく、どうして紹介したかと言いますと、こういう厳しめの評論とか感想に、大阪のお笑い界って曝されていないというのが、いま凄く弱くなってきている所だと思うのと、仲間内で楽しく煮詰めていきたいというタイプのライブは、やっぱりライブの箱を大きくしたり、DVD出したりするのは良いけれど、地上派で放送するべきではないように思う。だから木村さんの、紅白の裏でやりたいというのは、本気でもギャグでも違うなあと思ったのです。

キャラメルマシーンさんの目指すところはかなり高い所だろう エンタの神様 2008年12月13日放送分 録画視聴メモ:アホ理系青年の主張/窓野マサミ・真 非公式Blog:

今日の「エンタの神様」のキャラメルマシーンについて、準決勝はNGKに出てきたら映えたろうし、大阪の正統派の漫才ばかりの中で、ダブルネーム同様に凄く映えたでしょうねえ、是非とも来年は準決勝に進んで、仕事か何かの事情で大阪で準決勝受けに来て貰いたいです(笑)。