森岡隆三と田中誠、ワールドカップで泣いた日本の壁二人〜2008年12月5日のサッカーニュース

磐田非情決断!元代表・田中誠が戦力外(サッカー) ― スポニチ Sponichi Annex ニュース

どうして田中誠が一番槍なのか? という疑問はみんなも指摘するだろうからおいといて、記事中にワールドカップを辞退したというのは、事実誤認甚だしいから指摘しておく、本人は残りたがったけど、ジーコが切ったんだよ。

京都・森岡が現役引退 元日本代表DF - サッカー - SANSPO.COM

2002年に怪我なく、ワールドカップを迎えられていたら、日本代表はどうなってたんだろう? という風にも思うけれど、森岡個人の人生もどうなっていたか、という風に考えてしまう。ワールドカップ後のインタビューで、「大会前は活躍すれば海外移籍やCMの話が来ると思っていた」ということを、えらい率直に語っていたのが印象的でした。

[カタール探訪記] 世界一退屈な街の世界一贅沢なフットボール。 - goo スポーツ:NumberWeb -

アウトゥオリとかアラウージョがこんなところでやってるんだ、もったいねえなあ。バティストゥータとかイエロの晩年もこういう所か、Jリーグに金があればなあ……。

J SPORTS|ニュース | サッカー=バレンシア、ヒルデブラントを放出

最初に移籍が報じられたときから、失敗する匂いは強烈に放っていたけれどね……、本当に何しにスペインくんだりまで行ったんだろう。

J1昇格の山形、小林監督に複数年契約提示へ - サッカー - SANSPO.COM

是非ともこのまま奇跡を続けて、日本を代表する名将の道を着実に歩んで貰いたい。京都からクビになるらしい、徳さんとかいりませんか?

アビスパは「即戦力補強型」と「若手育成型」どちらを選べばいいのか - 座布団が行司にクリーンヒット

九州にJクラブが増えていく中で、元々外様の上に、現在のフロントがこんな調子のアビスパは、ジワジワと厳しいことになっていきそう。

FIFAブラッター会長「欧州リーグを春秋制に」 - MSN スポーツ

スイスの犬飼さんが、2006年12月に語っていたアイディアの一つです(笑)。