犬飼会長は矛盾なんかしてないよ

という風に僕は思うのであります。

犬飼会長、ベストメンバー規定に反対:その他:サッカー:スポーツ報知

この発言が過去の発言と照らして、どこが矛盾していないのか? と思うでしょうけど、それは表層的なことしか見ていません。大局的に見れば、犬飼会長はちっとも矛盾していないのです。過去のベストメンバー問題や、川崎のチャーター機事件、その他諸々の発言を顧みれば、犬飼会長は、自分のその場の気持ちというのが一番大事であり、その自分の気持ちでトップダウンで物事が決まるのを、最是と考えているのでしょう。まさに「法治よりも人治」であり、トップの人治によって巨大組織は運営されるべき、そういう価値観でほぼ一貫していると言えましょう。ということで、ほぼ説明可能のように思えるのですが、いかがでしょうか? もちろん、それはちっともめでたくないことに、変わりはないのですが。

管仲〈上〉 (文春文庫)管仲〈上〉 (文春文庫)
宮城谷昌光

管仲〈下〉 (文春文庫) 香乱記〈1〉 (新潮文庫) 沙中の回廊〈上〉 (文春文庫) 重耳〈上〉 (講談社文庫) 重耳〈下〉 (講談社文庫)

by G-Tools