「堂本剛の正直しんどい」ゲスト:チュートリアル、南明奈

とりあえず福田さんがハヤシライスを食べたことがないということで、食わず嫌い克服みたいな流れになっていましたが、僕は普通にハヤシライスは生卵投入しないと食べられない人だったので、「食べてみたら美味しかった」という流れになったのは残念でした(笑)。そのあとのアンコ関連の食べ物については、僕は「こしあん」は大丈夫だけど、「つぶあん」がダメなので凄いよく分かります(笑)。
というか炒飯、オムライス、コロッケなどに、コーンとグリーンピースが入っているのは、心の底から許せないのです、特に焼売の上にグリーピースを乗せるのが発展して、焼売の中にグリーンピース埋め込んでるのがありますが、あれを考えた奴は本当に頭がおかしいと思う。グリーンピースは普通に嫌いなんですが、コーンはコーン単体だと好きなんですよ、でも何かの料理に入ってるのは、主張が強すぎてダメなのです。
あと少し関係あるのか無いのか分からないのですが、今日は回転寿司で昼飯だったのですが、横にいた人が誰かに連れてこられたわけでもない、一人客だったのにもかかわらず、コーン、納豆、ハンバーグ、生ハムといったものしか頼んでいなかったのは、「魚嫌いなんだったら、来るなや」と少し心の中で突っこんでしまいました(笑)。
南明奈の「食事の時にコーラしか飲まない」という話は、事前に雑誌記事で読んでいたので、それほど衝撃はなしでした。というか水が飲めないっていうのは、要治療な病気でしょう。

じょうずに食べる 食べさせる―摂食機能の発達と援助じょうずに食べる 食べさせる―摂食機能の発達と援助
山崎祥子

じょうずにかんでしっかりゴックン 上手に食べるために―発達を理解した支援 食べる力はどう育つか (子育てと健康シリーズ) 乳幼児の摂食指導―お母さんの疑問にこたえる 小児の摂食・嚥下リハビリテーション

by G-Tools