2007年のアジアカップの日本代表は失敗じゃねえよ

イビチャ・オシムの負の遺産 | ITVのFOOTBALLHOUR

いまだに「オシムアジアカップに優勝できなかったからジーコ以下」なんて馬鹿な事を、言ってる奴が沢山いる事は、本当に嘆かわしいと思う、トルシエもそうだけど、他のアジアカップ優勝したときの監督の時と、オシムの時ではチーム作りの準備期間が全然違う訳じゃないですか、オシムは就任一年にならない時期だったけど、その頃はトルシエだってコパ・アメリカで惨敗していたし、ジーコキリンカップでのアルゼンチン戦大敗など、いずれもベテランを整理するきっかけになった大会の時期だった、僕は何度も書いてるけれど、アジアカップがワールドカップの翌年という開催時期になった以上、ワールドカップに出たチームが簡単に勝てる大会じゃ、アジアカップは無くなったと考えて良いと思う、ワールドカップのチームと監督が継続されるのならともかく、新監督を迎えてチームも若返りという事になっていく時期に、大会がぶつかってくるわけだから、どう考えてもワールドカップに勝負かけるチームは、アジアカップに力を入れられなくなる。
まして次の2011年は中東が開催地という事で、1月の開催になることが決まっている、つまりワールドカップから半年ぐらいしか経っていない時期に、アジアカップがあるのでは、ワールドカップの疲れを取ったり、ベテランと若手の入れ替えがあったり、もしワールドカップが大失敗という結果になった国なら、根本的な作り直しを始めた矢先だったりするわけで、どう考えてもワールドカップに出たチームが、狙える大会ではなくなってしまう。
2007年だって前年のワールドカップで大敗した、オーストラリアにリベンジを果たして、ベスト4以上という協会が出したノルマ以上の成果を出したんだから、失敗じゃないでしょう。というか「アジアカップは優勝がノルマ」なんて事になったら、今後の日本代表の強化にとんでもないマイナスになりますよ、そんなムードは絶対に潰しておいた方が良い。
いや日本人はコンフェデレーションズカップを重視しすぎ何だよなあ、ここしばらく毎回のように出られていたというので、出るのが当たり前になっていたのも、あの大会に対する認識や価値観を、日本人は狂わせてしまっているように思う。

FIFA コンフェデレーションズカップ ドイツ2005 JFAテクニカルレポートFIFA コンフェデレーションズカップ ドイツ2005 JFAテクニカルレポート
スポーツ

2006FIFA ワールドカップドイツ オフィシャルライセンスDVD 「JFAテクニカルレポート」 FIFAワールドユース オランダ2005 JFAテクニカルリポート Soccer clinic (サッカークリニック) 2008年 11月号 [雑誌] FCバルセロナ・オフィシャルDVD FCバルセロナ・サッカーレッスン スペシャルBOX サッカー戦術クロニクル

by G-Tools