アップセットがあるからサッカーは面白い〜2008年11月15日のサッカーヘッドライン

天皇杯で主力を出さないのは罪? | スペイン監督日記

なんか他のスポーツでも思うけど、日本人って基本的に横綱格の選手やチームが、圧勝するのがスポーツ的に正しいと思ってる所ありますよね、相撲でも団子状態になれば、全体のレベルが高いと言うよりは、横綱大関がだらしないという話になって、下も強いという話にならないし、やたら連勝記録や無敗記録に拘る所もあるし、。横綱大関が幕下に負けたらダメとか、競馬なんかでも低人気でG1勝った馬って、いつまで立っても低評価がついて回る。
でもそういうアップセットを許さないという風潮というのは、全然サッカー的じゃないよなあ。「アップセットが面白いのがサッカー」ですよね。

武藤文雄のサッカー講釈: 名波浩の全体視野

武藤さんのモリシと名波へ惜別の講釈です。

S級コーチへの飛び級を廃止…受講資格を改定 - サッカー - SANSPO.COM

健全なことだとは思うけど、モリシ監督、名波監督が遅れるのは残念です。

名波浩、引退会見の腹黒い計算/サッカー瞬刊誌 サポティスタ

名波の一流のジョークも、こんな風にセンス無く使われたら台無し。

浦和・岡野、「移籍志願」報道に反論/サッカー瞬刊誌 サポティスタ

「自分は浦和をクビになっても、移籍して現役続ける」というコメントが、今オフの移籍志願に歪曲されたのか、酷すぎる。