2008年11月12日のニュースヘッドライン

「小室哲哉」逮捕で露呈した、著作権の難しさ

さらっと放送局が音楽出版社を持つ問題点の指摘を絡めているのは、さすがです。

ワラノート 松本「むりむりっあかんって!エヴァなんか乗られへんって絶対!」

日本人のほとんどが、脳内で音声再生可能な人をネタにするのは、ある意味反則だけど、ある意味正解だよなあ。

asahi.com(朝日新聞社):橋下知事「警護上の理由で公務外でも公用車使う」 - 社会

これは素直に良いんじゃないかと思う、事前に府民に理解求めてるんだし。

【2ch】日刊スレッドガイド : 最近棒の声優が多いよな

棒かどうかは分かんないけど、昔の方が魅力的な声優さんは多かったと思う。違和感のある声が混じってることは、昔のアニメってほとんどないよな。

中国で足の指が16本ある男児誕生 | エキサイトニュース

日本でも生まれてはいるんだろうけど、こっそりと外科手術して終わってるんだろうな。

ロシア終了のお知らせ再放送 - 今日の覚書、集めてみました

ある意味、転んでもただでは起きない。というぐらいの粉砕の仕方。

まあ、なんというか - finalventの日記

絶対にこの書きだしとタイトルはワザとだ(笑)、「ヤホーで調べまして」とか「なんでだろう」みたいなもんだ、凄い。

★李明博大統領「天皇が韓国に来てどうするかで、韓日の発展に影響を与える」 - ★厳選!韓国情報★

ちなみに東アジア文化圏において、皇帝や王の名前を呼ぶことは、それだけで侮辱になるというのは共通文化ね。だから今上天皇なんて呼び方が日本にもある。だから陛下の名前を尊称も付けずに言ってること自体が、相手をバカにしているというアピールなんですよね。

村上隆 - strange

本人も意識してプロモーションしてるんだろうけど、最近の村上隆のメディア露出の仕方は、格好良いし、正しいことを言ってると思う。

鳥獣遊画 「この国はいったい何に盛り上がっているのだ」

この件に関しては、以前にも表明したけれど、だんだんと目くじら立ててる人の方が、大人気なく思えてきた。wikipediaがオタクネタばかりなのと同じで、平和で良いじゃんと思い始めております。

翠星石のギャルゲーブログ 日本語版ウィキペディアの人気記事順位が恥ずかしすぎる件

そのwikipediaネタですが、こちらのまとめでは、エライ肯定的な見解が並んでいます。

あんそく やる夫で学ぶ世界史 『キリスト教史』 【1】

これはこの先、かなり期待できそうなシリーズになりそう。

笑うウィキペディア笑うウィキペディア
ポストメディア編集部

Wikipedia ウィキペディア 完全活用ガイド MediaWiki使いこなしガイド―あなたもWikipediaが作れる! メディア・バイアス あやしい健康情報とニセ科学 (光文社新書 (298))

by G-Tools