2008年11月2日のヘッドラインニュース

スラッシュドット・ジャパン | イギリスにて国営の「ゲームアーカイブ」が設立

イギリスとかアメリカが初めて、ようやく日本も考えてみようか、という事になっていくんだろうか?

橋下知事 高校生に「僕が受けた教育は最悪」(社会) ― スポニチ Sponichi Annex ニュース

まあ同じ市町村でも、学校区が違うだけで、この手の方針は全く違ったりするんだよね、同市内の転校を何度か経験してるけど、反戦教育とか同和教育とか、同じ市で物凄い差があったの覚えてる。

la_causette: 医師以外の職業を馬鹿にしすぎるのでは?

この弁護士先生が、あまりにも医師をクサしすぎてるから、仕方なく対比の物言いになってるだけ、という風には捉えられないんだろうか?

中日新聞:宗太郎君さよなら 名古屋で「送る会」:社会(CHUNICHI Web)

突っ込み所が多すぎて困るんだけど、とりあえず他に募金集めてるような家族が、迷惑すぎるよな。

まとめたニュース:国連 「日本政府はアイヌ&琉球民族を先住民と公的に認め、文化伝統言語を保護しろ」

いい加減ポーズで良いから、日本は国連に対してブチギ切れるべきだ、常任理事国ほしさに、譲歩だけして、常任理事国になれないという絵が見えてしまう。「日本は相手に礼儀を尽くしているだけで外交をしていない」 という言葉を思い出してしまう。

お茶妖精:海外アニメファンの疑問「homeroom teacher(担任の先生)って何?」

最近、日本の学校の先生に、勉強教える以外の負担を、させないようにしたら? という思いが強くなっているから、こういう欧米式の「担任って何?」ってスタイルの方が、良い気がしてきました。

大石英司の代替空港:私の原体験

忘却や寛容は、文明人が身につけるべき道徳のひとつです。それが無いから中韓は野蛮人扱いされる。でもそれは、加害者たる日本人が言うべきことではないのかも知れない。

結局はそういうことなんだろうなと思います。

街角:ローマ 「日本軍のせいだ」 - 毎日jp(毎日新聞)

今更「今度はイタリア抜きで」の意趣返しかよ、と思う反面、「日本がアメリカ軍を呼び込まなかったら勝てたのに……」というのは、「ハーツ オブ アイアン II」をドイツでプレイしたら、初期は誰もが思うところだから、それを言われるとなかなか返す言葉がない。

ハーツ オブ アイアン II ドゥームズデイ with アルマゲドン 【完全日本語版】ハーツ オブ アイアン II ドゥームズデイ with アルマゲドン 【完全日本語版】

この世界大戦がすごい!! ハーツ オブ アイアンIIプレイレポート (4GAMER BOOKS) クルセイダーキングス デウス ウルト【完全日本語版】 ヨーロッパユニバーサリスIII with ナポレオンの野望【完全日本語版】 シヴィライゼーション4 デラックスパック ヴィクトリア レボリューション 完全日本語版

by G-Tools
トルネコの大冒険〜不思議のダンジョン〜トルネコの大冒険〜不思議のダンジョン〜

不思議のダンジョン2 風来のシレン コントローラー スーパーファミコン用 ロマンシング サ・ガ3 ドラゴンクエストVII エデンの戦士たち スーパードンキーコング3 謎のクレミス島

by G-Tools